ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ツバメモチーフ最近の3点

スワローズファンということもあり(って今はテレビで結果見るだけですけどね)、ツバメモチーフについつい惹かれてしまいます。最近は特に増えたように思いますけどね。ツバメモチーフを集めていたのはキモノをよく着ていた15年くらい前なのですが、その頃はまだそんなにツバメ柄の帯、着物ってなくて。アンティークのものは見つけ次第買っていたという感じ。それ以来、気に入ったものはちょこちょこと集めています。

このペンダントもそのうちの1つ。でもメッキのチェーンでアレルギーが出るのでほとんど使ったことはありませんでした。そこでチェーンをパールのビーズに変えてみました。これで肌荒れ気にせず使えそう。

アレルギーの出るネックレスは他にもあるのでさっさとシルバーなりゴールドのチェーンに変えればいいのですよね。パーツ屋で数千円だと「高いなー」って思っちゃいますけど、ネックレス新品買うことを思えばお得なんですし。

久しぶりの手芸(って、ビーズを通しただけなんだけど)で火がついて、ネットでツバメモチーフの資材を見つけたのでピアスも作ってみました。

ピアス金具はゴールドフィルド。アレルギー対策。モチーフを気に入っても金具がメッキの場合はよくチタンの金具に付け替えて使うんだけど、最近はニッケルフリーのものやゴールドフィルドを見かけるのでそれにしています。(いわゆる金メッキとはどう違うのかなと毎度思う)

こちらはツバメつながりで。

お気に入りのポーリッシュポタリーのリップマグが欠けてしまって、口にあたる部分が不快になってしまったため、新しいものを買いました。同じメーカー(セラミカ)を買うつもりだったんだけど、ツバメ柄を見つけてしまい悩んだ末(少し高かった!!)、楽天ポイント使ってお得に買いました。休日の朝のコーヒーが楽しみになりました。

ツバメは私にとってのラッキーモチーフなのです、多分。