読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ズボラ女はシンプルライフの夢を見る、のか?Pt.2

古い友人が10年ぶりくらいにブログを始めておりうれしい限りなのだけど、彼女の現在の、そしてこれからのテーマは「Zero Waste」だということです。リサイクル、リユース出来るものを使い、量り売りのものを買ったりして、研究熱心な彼女らしくとても楽しそうにゼロ・ウェイスト生活をしている様子が伺えて私もブログが楽しい。使い捨てをバンバン使っている身としては耳が痛いのだけど、生活の仕方って人それぞれだなあとつくづく思います。何をメインにするかってことなんだと思いますが。

私はズボラだしやりたいことがたくさんあるタイプなので、キッチン用品は利便性が最優先です。本当はタッパーなどのプラスチック製品をあまり使いたくないのだけど(上記の彼女じゃないけど、エコロジカルでなさそうだし、見た目も良くなかったりするので)安価で扱いやすく、使わないときの保管も簡単なのはプラスチック製品の利点。汚れなんかが気になったら買い換えることも惜しくないし、ゴミは増えるけど私にとっては快適なのでものによってはプラスチック有り生活にしています。もちろんプラスチック製でも良い製品はたくさんありますしね!

お気に入りタッパーは、ジップロックのスクリュータイプ。しっかりと蓋を閉じれば汁漏れもないので、お弁当にスープを持っていくなどもできるのです。(蓋の閉め方があまく、通勤バッグの中が豚汁まみれになったこともありますが…)うちの会社には電子レンジがあり、お弁当は温めてから食べることができるので、お弁当箱もプラスチック派が主流です。曲げわっぱ弁当箱もアルマイトのお弁当箱も素敵なんだけど、電子レンジが使えないのでむしろタッパーが便利。そのせいか、社内のみなさんのタッパー弁当率が高いです(特に主婦層)。

ズボラ弁当にするのも簡単。スクリュータイプの底にごはんを敷いて、夕飯の残りを順に詰めればあら不思議、一食分のお弁当に!かつて流行ったジャーサラダ的な???(違)

自分で食べるものなんてこのくらいでいいのです、私は。オットに作るとかになると話は変わってきますけどね。そんな本日もこのスクリュータイプ弁当。見た目は生活感丸出しだし、エコノミカルでいいのだけも、エコロジカルでは全然ないのだけど、自分の性格とライフスタイルに合ってるかなと。もちろん、ライフスタイルが変われば、それに応じて変えたり工夫したりして使ってこうと思ってますよ。