ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

言わないとわからないこと

味噌汁、最後まで飲みますか?

あ、大した話じゃないんですけど。

私は味噌の麹が好きなので、ツブツブを楽しみながら最後までペロリと飲んでしまうのですが、オットは最後必ず麹のツブツブを残すのです。それに気づいてからは、味噌は味噌漉しで入れるようにして、ツブツブをなるべく味噌汁に入れないようにしていました。

ある日一緒に買い物に行った際に仙台味噌を買ったので、その日の夜は初めて使う味噌ということで味噌漉しを使わずに作ったのです。するとオット、味噌汁を飲みながら「ああ〜うまい〜。やっぱり仙台味噌のこの麹がいいよね」と。

えっ!?

わたし「麹のツブツブ、いつも残すじゃん、嫌いなんじゃないの?」
オット「麹好きだよー。味噌汁を最後まで飲まないのは、塩分を少しでも控えるためだよ。実家でそんな習慣があった」

なんだーー!知らなかったよ!!!

そんなわけで、そのあとから濾し器を使わずに味噌汁を作っています。

私たちは一緒に暮らすようになってまだ2年ちょいだし、大きな問題に直面もしてないからそこまでがっつり正面から話し合いをしたことはないんだけど、特に何かを堪えてるというわけでもなく(と、わたしは思ってる)「わたしはこう思う」ということを普通に言い合ってる気がします。そもそもあんまり怒らないようにしてるし、自分含め人に過剰な期待を勝手にしないようにしてるし、自分由来のイライラは他人にぶつけないように努力はしてるし、そこまでオットに不満に思うこともないし。(なくはないけど。常に大盛りを頼まなくてもいいのでは、とか。)

だから特に言ってないこともあるんだけど、やっぱり言ったり聞いたりしないと、理解するしないの前に知らないこともあるんだなーと思いましたとさ。味噌汁を少し残すという事実に対して、私は味噌の麹が好きじゃないのではと勝手に思い込みをしていたわけだし。勝手な思い込み良くない。分かった気になるのが1番良くない。

そんなつまらない話で終わるのもなんなので、Newカメラで撮った八重桜を載せておきます。


花曇り。


翻って晴天。

存在感!