ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯まとめ(3月上旬〜中旬)

恒例の晩ご飯まとめ。


  • 銀ムツの味噌漬け、長芋の梅肉和え
  • 魚介入りジェノベーゼ
  • クリームシチュー、サラダセロリとリンゴのサラダ
  • ネギトロ丼、厚揚げ
  • 回鍋肉
  • カキフライ、シメサバ
  • あさりの炊き込みご飯、若竹汁、厚揚げと小松菜の炒め
  • ラムチョップ、ジャーマンポテト、温野菜
  • 唐揚げ、茶碗蒸し(出来合い)

今回の収穫はサラダセロリとりんごのサラダ。義実家からよくリンゴをもらうので常に冷蔵庫にはリンゴがあるのだけど、食べきるのにいつも時間がかかる。なので、思い切ってサラダに使いました。サラダセロリというのは、一見茎の太い水菜…でも香りはセロリ。若いセロリなんですかね。たまたまスーパーに売ってたので買ってみたのですがクセもなく美味しかったです。まあ、セロリ好きなのでクセあってもいいんですが。ちなみにこの時に作ったクリームシチュー(市販のルウを使ったもの)が美味しくなかったのですが、残りを冷蔵庫に保管して数日経ってお弁当にしたらそこそこ美味しくなってました。一旦冷ますと良かったのかな?

お題の「晩ご飯の定番」はシメサバでしょうか。私の好物なんだけど、パルシステムで冷凍のものを常に切らさず置いてるので、ちょっと足りないかもなんて時にちょうど良いのです。

野菜は350g行かないけど、それなりに摂るように努力してはおります、はい。

お題「晩御飯の定番」