ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ごはんまとめ(2月下旬〜3月上旬)とダイエット進捗

こんにちは。
恒例、ご飯まとめです。完全に自分の記録のために続けているシリーズですね。

晩ごはんまとめ


  • 煮込みハンバーグ
  • ちらし寿司(母作)
  • アジア風鶏炊き込みご飯(失敗メシ)、エビとセロリの塩炒め
  • ブリのキノコバター炒め添え
  • お刺身、俺流無限ピーマン
  • 明太子パスタ、チョップドサラダ
  • チキンソテー、茹で野菜
  • ブリあら汁、レンコンもち(パルシステム
  • サイコロステーキ

なるべく野菜を多めに…。というのは見て取れるでしょうか。炭水化物を減らして、たんぱく質と野菜。まあ、できる限りです。野菜1日350gとか気張ると私は続けられない。でも努力はしてる。そんなわけでよく登場するようになったのがブロッコリーです。フライパンに大さじ2くらいの水を入れてその水で蒸して使ってます。そのまま傷むとものすごい悪臭を放つ(以前冷蔵庫がとんでもないにおいになって突き詰めたらブロッコリーだったことがあった)し、冷凍するとスカスカになって美味しくないし(でも冷凍ブロッコリー売ってる不思議)さっさと使い切ってしまうため量も多めに使うようになりました。最近は付け合わせ野菜の定番になっているかも。

ダイエット進捗

雑なグラフの切り方ですけど。

下段、体脂肪。

ふえてるやんけ!!

これは、おそらくランニングのサボりが原因です。食事はさして変わらず、しかし体調不良だとか疲労だとか言って走らなかった日が続き、週一くらいのペースになっていたのです。それでは足りぬ!!しかししっかりと数字に現れるもんですね。反省です。またなにかこちらも目標値を立てなければ。

体重はまあ、順調と言っていいでしょう。2ヶ月かけて1kgですよ。ダイエットって言っていいのか。こんなペースなので目標値を少し緩めました。そこに到達したらまた設定しよう。予定は6月。

お題「晩御飯の定番」