読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

目盛りのついた片手鍋が欲しい問題

こんにちは。

タイトルのままなんですけど、内側に目盛りのついた片手鍋が欲しいんです。

今うちには3つ片手鍋があります…。私が一人暮らしの時から使ってる雪平鍋(これでも2代目ですが)、オットがかなり昔から使っていたもの、私が気まぐれに買って持っていた蓋つきのマーブル片手鍋。

どれも便利なんですけどね…一人暮らし用のサイズなんですよね。味噌汁作るくらいならいいんですけど、野菜茹でるには小さい。雪平の持ち手が緩んできて目盛りも見づらくなってきたのと、オットが持ってきたものもかなりくたびれているので、この2つを合わせてちょうどいい片手鍋を買おうというわけです。その方が置き場所も取らないし効率的ですしね。しかしここで悩ましい問題が。

どんな鍋を買うべきか!

ごはん担当としては家庭内業務で使うもんですし、長く使えるそこそこいい調理器具を揃えていきたいということもあるので幅は広がるばかり。昨年、パスタ鍋で失敗してるので(安いけどペラペラで薄い鍋を買ってしまった)ケチらずちゃんと選びたい!

目盛りといったら雪平鍋

軽くて利用範囲が広い雪平鍋。取っ手がしっかりしてて容量が大きくても重くならないものを選びたい…。しかし鍋底は薄いから焦げ付きやすかったり、ホーローとかに比べて汚れが落ちにくかったりするのが難点。(個人の感想です)

谷口金属 和の職人 深型 ゆきひら鍋 20cm 日本製

谷口金属 和の職人 深型 ゆきひら鍋 20cm 日本製

ステンレスだと違うのかな?

ああ、でも外側は槌目の雪平鍋っぽい外観で、内側はテフロン加工っていう便利な鍋もあるのか…!これは悩ましい。しかし黒地だと料理の色がわかんなくなっちゃったりはしないものか。

料理のできそうなソースパン

何も槌目の雪平鍋にこだわることはなくて、いわゆるソースパンでいいのでは、かっこいいし、なんてわけでソースパンも検討の対象。しっかりしていて長持ちしそうで良さそうです。

深めの小さめフライパンも兼ねてレミパン

最初のレミパンにまったく食指が動かなかったのはそのデザイン。ビミョーな黄色とオレンジの配置された鍋なんか使いたくない…と思っていたのですが新しくレミパンは悪くないです。炒め物もできることを考えたら、深めのフライパンも処分を検討できるわけで。

remy.jp


しかしレミパンはフライパンだから目盛りはないか。うーん。

と、終始こんな感じでなかなか決まりません。困ったものです…。そんな風にダラダラしてるうちに雪平鍋の取っ手が取れてしまう!3月になったら各所セールなんかもあるでしょうし、それまでには決めたいと思います、というなんの生産性もないエントリー。