ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ニトリがやってきた

こんにちは。

新宿タイムズスクエアニトリが入ったのでウィンドウショッピングしてきました。都内だと赤羽の店舗が大きいのでいつか行ってみようと言ってたら、ニトリの方から生活圏内にやってきた。最寄駅にはニトリの雑貨のみ扱ってる店舗もあり、かなりの頻度で利用しています。

2年前に引越しをした時にIKEAとの比較のつもりでのぞいたニトリ、その時は「お値段以上でもないなあ」という感想だったのですが、今回の新宿ニトリを見て、それがだいぶ覆されました!やあ、遠くのIKEAとかまで行かなくていいでしょ、もう!という感じ。個人の感想ですけど。

なんて言うか、かつてのイメージって、MUJI意識のシンプル目指したけどデザインに漂う残念感…というのがあったと思うんです。しかし今や洗練されて、ちょっとデザイン重視のファブリックなんかもあって、このくらいおしゃれなら全然イケる!というレベルでした。すごいなーニトリ。また、自社ブランドのものが多いけど、フレッシュロックみたいな定番品も置いてるので助かります。

フレッシュロック 角型 300 グリーン

フレッシュロック 角型 300 グリーン

↑フレッシュロックってこれ。調味料やショートパスタをストックしたりするのに使ってます。ベルメゾンで買ってたけど今はニトリで買い増ししてます。

例えばこれがMUJIだとMUJIのものしかないので、これじゃダメなんだよーって時に小回りが利かないことがあります。いやMUJI大好きなんですけど、+シマホくらいの便利さがあって今やニトリに軍配があがっちゃうかもってくらいに株がバク上がりです(当社比)


で、暇つぶしに(そう、特に目的があって行ったわけじゃないのです。むしろ近くのエルブレスに用があった)ウィンドウショッピングしてたんですが、そこでそろそろ買い替えだねという気づきを得たのが下記。

  • 洗面器
  • 風呂の椅子
  • ベッドの敷きパッド
  • フライパンの蓋(自立するやつ)
  • 物置兼ヲタ部屋の座椅子

どれもかさばるなー!と、思ったんですが私ニトリのネット通販でも買い物してまして、あーじゃあネットで買おうということになり店舗ではなにも買いませんでした。

あんな好立地の建物に大規模店舗入れてるのに、結果通販で買われたら意味ない…と思うかもしれないんですが、今回買ったのは鍋蓋以外、店舗で実物を見て「買おう」と決めたもの。言うなれば実店舗で発生した購買欲求。ネットだけではそうはいきませんでした。オムニチャネルってこういうやつのことを言うんですねって体感しました。

うちのバスルームではなるべく吊るす収納的なことをしてるんですが、今使ってる洗面器は引っ掛ける穴などがなく、洗面器のヘリをS字フックに引っ掛けてるだけなのでよく落としてしまうのです。ガランガランという大げさな物音を立てているのですが、今回買ったやつはフックに掛けられるところがあるだけじゃなくてシャレオツなのを選んでしまいました。やだどうしたんでしょう。

リッチェル 湯おけHG 「カラリ」 スモークブラウン 32961

リッチェル 湯おけHG 「カラリ」 スモークブラウン 32961

これなんですけど、Amazonで買えるのでおわかりかと思いますがニトリブランドじゃありません。でもニトリの店頭にあったのでニトリ通販で購入。Amazonだけみてても絶対たどり着かなかった!こう考えると買い物ってなんて一期一会なんでしょうね!

だから買い物は楽しいのです。

お題「今日の出来事」