読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

誕生日でした

こんにちは。

本日、41回目の誕生日でした。


特別なことはしなかったのですがオットがサプライズでケーキを買ってきてくれました。ダイエッターに優しい大きさ。

毎年誕生日にその年の抱負とかやりたいこととか課題なんかを綴っているようなので、今年もそうします。昨年末に雑に書いたので、もう少しきちんと。
kwaico.hatenablog.com

健康のために痩せる

「痩せたーい」と女子トークしてる猶予もないくらいに痩せることが課題です。これまでの人生でさしたことがない数値が出ているのです…!いびきや無呼吸気味なのも、正座すると膝が痛いのも、肝臓の数値がいきなり変わったりしたのもたぶんこの肥満のせい。なにしろ本当に痩せないとヨガをしてもお腹が苦しくてポーズ維持ができないとかそんなのダサすぎる。

この年末年始、暴飲暴食したなと思うけど、それより前に帰宅してご飯作りながらお菓子食べたりしてたよ…疲れてるからとか理由をつけて。ランニングも何かにつけてサボってる。そういうのが溜まり溜まってのこの体重なんだと反省しろ自分…。

まずは食生活の見直しと(あすけんというダイエットアプリに課金した!)、習慣的な運動を欠かさずに。早起きしてでもランニング続けないと…。それが出来なければ、二駅前で降りて歩くとか、階段を使うとか、意識を高く持ちたい…!意識低い系なのでモチベーションの維持が難しいのです。

↑健康的な数値を指してくださいね…使ってる体重計だけはオシャレ

写真をたくさん撮る

PENTAX Q7というコンパクトなミラーレスカメラを持っているのに、iPhoneカメラの性能に満足してあまり持ち歩かないというあまり良くない状況なので、「写真を撮るための散歩」みたいなことをもっとやりたいです。レンズも適当なものしか持たないから、それなりの撮り方になるし、それなりのものしか撮れてない。私はゾンネタールというとても良いレンズを持っているので(ライカレンズを作っている人が作ったQマウントのレンズ)そちらをもっともっと上手に使いたい。

プライムスタンダード(単焦点)でも、もっと練習しようっと…。

そして、出来れば一眼レフカメラが欲しい!やっぱり欲しくなって来た!でもそれもちゃんと撮れる習慣?を持ってからでないとなーなどとも思ってます。欲しいのは昨年末も書いたけどこちら。

↑オットがPENTAXなのでレンズを貸してもらえるのではというシタゴコロがあります

キモノをたくさん着る

月1くらいは着たいけど、なかなか出来てないなあ。ワンシーズン1回くらいは、などと毎年言ってる気もしますが。でも今年の夏着物はセオαを買いたい!久しぶりにキモノ界に触れたら新しい素材が生まれていて、もうそうそう新しいものもないだろうと思っていたのが甘かった!新素材のキモノ、しかも現代のクソ暑い夏に着られる快適素材だとしたら手にしないわけにはいかない…!カメラとともにセオα貯金もしなければ!豆千代ダン辺りで検討を重ねたいです。でも豆千代ダンで買うとカブり気味なのが悩みどころではありますが。

このお正月にキモノを着なかったのは、あまりに太っていて醜くて、身幅も合わないので悲しくなっていたからなのでした。もう少しスッキリしないとキモノは可愛く着れない。おばさん度がぐっと上がってしまう。肩とか、厚みとかがポイントな気がする。

それから課題の振袖。既女としては着られなくなった振袖の袖を詰めて訪問着にして、一張羅としたい。山吹色地に御所車の柄なので、また着られそう。色無地を作ってもいいかなと思ってたけど、振袖を振袖のまま持っていても意味がないのでここは作り変える方向で行きたい。キモノのいいところですしね。袖詰めで良いお店があったら教えて欲しいです、長着と長襦袢両方とも。

調理能力の向上

わりと可及的速やかに対応すべきなのがこちら。よくご飯写真をSNSにアップするので、とっても料理をしているように見えますが、アップしている分なんかは月の半分くらいです。月13~14日くらい。(実際はアップできないようなものも作ってる)料理担当としてはそんなに頑張っているほうではないように思えます。とはいえ、日々のことではあり、ネタが尽きるという問題点もあり…。もう少し料理のセンスを高めてバリエーションの幅を広げたいのですよね。とくにダイエッター的食生活を充実させるには野菜のレパートリーが必要。しかし野菜は作り置くとあんまりおいしくない(おいしいものが限られる)(※個人の感想です)ので、都度調理するので手間がかかる、保存も考えないといけないなど我が家のごはん事情、改善すべき点が多いのです!主に私の担当内ですが。というわけで学びたいのは下記。
・野菜のおいしい食べ方、上手な保存の仕方
・おだしを取り入れる(もちろん味噌汁とかには使いますが、まだなんか特別なものっぽい、ほんだしのほうが楽)
・美味しい副菜の作り置き(別にアンチじゃないけど作り置きに苦手意識がある…余談ですが「アンチ つくりおき」で検索してこのブログにたどり着いてるのはどなたですか)
・ぬか漬けを極める(保存が悪くて失敗しました!再チャレンジ!)


この本ももう少し活用したい…読みっぱなしになってしまっている。こういうところからですよね…

野?洋光のやさしいだし

野?洋光のやさしいだし


年末にまた総括しましょう。すっきりとした体形で、おいしいおだしのきいたやさしいご飯のスタイリッシュな写真をアップできているといいのだけど。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

最後に、各所でおたおめメッセージ下さった皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくおねがいしますね。