読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

2016年総括と2017年にやりたいこと

雑記

こんにちは。
本日は、仕事納め。少し遅いのですが始まりも少し遅いので決してブラック企業に勤めてるわけじゃありません。
毎年、年末年始のエントリで総括やらやりたいことなどを書いてるんですが今年は細かく書いてる暇がなさそうなのでまとめてやってしまいます。今週のお題も「2017年にやりたいこと」だしね。

2016年

落語見に行きたいとか年始は言ってましたがこれ毎年のことで、毎年言ってて叶ってないものはやる気がないとみなしてもう年始に言うのをやめます。落語は行ってみたいですけどね。

先日も書きましたが今年はよく学んだ年でした。資格を取ったり、新しい趣味を見つけたり。その都度本を読んで学びました。その辺りは楽しかったです。

健康面。昨年末の健診で引っかかった肝機能の数値、なぜか今年は正常な数値に戻っていて安心してお酒飲めるようになりました。数値のことがあったので酒量控えめだったかもしれません。そして節制しながら飲んでも満足できるようになったのは大人になったのでしょうか。記憶なくすまで飲むことも減った。(年に数回はあるけど…)しかし肥りましたね!一向に痩せてませんね!来年の課題はこの辺でしょうか!

そんなわけで2017年にやりたいこと

一眼レフカメラを買いたい。具体的にはPENTAX K-70。今はQ7を使ってるけど並行してちゃんと一眼を扱えるようになりたい。だってかっこいいじゃん…。Q7を使いこなせているわけではないけど、となりでもっとかっこいい写真撮ってる人が居るので(オットのカメラはK-3)やはり違いを感じてしまうのです。そんなわけでやりたいことの一つ。

資格を取る勢いで勉強を続けたい。できれば仕事に役立つ方面で。資格とは違うけど、そろそろ自分のキャリアで、知識の体系化が必要だと思っていて、それができるようになりたいので。まずはわかりやすい結果が要るのでもう少しガッツリやんないといけないですけどね。でないと食い扶持がなくなる。ゆるい会社員でもそれは怖い。反面教師はいくらでもいる。

ヲタ方面では、がっつり遠征したい。もちろんチケット前提ですけどね。遠征貯金を始めようと思ってます。

健康に気をつけて、仕事がんばって家庭のこともそこそこやって、家族と友人を大切にする!あと少々痩せる!これが一番大切かな。

まだ総括し足りないし、もっとやりたいことあるかもしれないけどこんなとこで。山も行きたいとこあるし、ロードバイクも本当はもっと乗れるようになりたいし。歩きたい暗渠もあるし。楽しそうなことばかり考えてます。

そんなわけで今年最後のエントリになると思います。

こんな独り言ブログをお読みいただいてありがとうございました。来年からもマイペースでやりますのでよろしくお願いします。