ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

12/27嵐・あゆはぴコン!

こんにちは。

先日、嵐のコンサート「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017  Are You Happy?」に行って来たのでメンバーのソロなど中心にメモしときます。主に自分のためなのでヲタ用語満載です、すみません。ご興味のある方のみどうぞ。

 f:id:kwaico:20161228184011j:image

↑末ズ

 

  • OP!OP映像もちろんブルレイに入りますよね、ですよねJストさん!!!特別編集で特典にしてください!買いますからね!
  • 制御できるペンライトの演出、今回も素晴らしい。特に松本さんプロデュース「DRIVE」のときにオープンカー型の大型トロッコで周回するのだけど、その際観客席のペンラ演出がトロッコの動きに合わせて流れていくようになってて、ああ窓から見える夜景なんだねと。夜のドライブなんだね、じゅーんがやりたい演出のためなら我々は喜んで夜景(背景)になろうぞ!とはいえ、前回のツアーのペンラだと反応しないことがあったらしいので進化中なのですな。ということは毎度高価なペンラを買わなければならないのか。
  • うわさの大野ソロ、前情報があったためかそこまで驚かなかったかな…変顔も演出の範囲内という感じでしたが、なんというか初めての個展で作品群を見たときの気持ちになりました。しかしパントマイムとか難しいステップとか、芸達者っぷりをこれでもかと。やるなあ。今回のK-POPぽいお歌(たまにケミストリーみある)、私はけっこう好きなので興味深かったです。かっこよさと笑いのバランスって大事ね。今回じいまごが安定的にほっこりだったので(アデイとかで)、ちょう癒されましたよ。
  • 後半のリフトは正面5mくらいのところに櫻井さん。最近とくにビジュアルに萌えることが少なかったのですがさすが生は違う(言い方…)、つるっとぷりっと美しくずっと見上げてしまいました。「Miles Away」は個人的に苦手なバラードですが、ファルセットとフェイクが美しいのでお歌もしっかり聴きたかったのだけど、櫻井さんをずっと見つめてたのであんまり覚えてない…。お顔が小さくて目が大きくて、そんなことよく知ってるのにわざわざ書き残したくなるくらいに麗しかった。ソロは友人が「シルバニアファミリー」と言ったもんだからそれにしか見えずかわいくてつらい。
  • アルバムでは「WONDER-LOVE」からのにのソロ「また今日と同じ明日が来る」へのつながりを愛しており、セトリがこのままだったのはとてもうれしい。「果てない空」からヒラヒラの白装束だったので、この衣装であのソロはないかな・・・と思ってたため、暗転してソロが始まったときは「うおおおおおおおお」→目を見開いて一瞬たりとも見逃すなモードへ!コンサート入れてよかったよおおおお!踊る踊るとは聞いていたけど、あんなコンテンポラリーダンスのようにヒラヒラ舞うとは思わなかった。完全にやられましたよ、歌詞と合ってるかは別として素敵でした。しかし二宮さん、完全にダンスメインで歌はエアボだったのが潔くていいですね…。そういうとこ、好きですよ…。
  • にのソロでうっとりしてたら相葉ソロ「Amore」が始まってテンションがなかなかついていかないんだけども、もー相葉さん天才か!!!ソロはおふざけありなんだけど、Jr.交えてかわいいし、それにつながる「青春ブギ」のバンカラ風が最高すぎて!!!やれやれだぜ!!(バンカラと聞いてこれか)この日の相葉さんは紅白に向けて前髪を切ったらおかっぱみたいになってしまいMCでいじられていたんだけど、その前髪がかわいくって!しかも重大なお仕事の前の緊張感からか、儚げな美しさがあって!モニターに相葉さんが大きく映し出されるたびにやられていたような!ああ、尊いとはまさにこのこと。

もっともっと細かいとこあるし(二宮さんのアンコ衣装のTシャツがメンズサイズになってちょっと大きめだったよ!ジャケット開いてたからそのまま成り行きで「二宮さんだぞ」ってやってて、同担のトレエン斉藤さんのことを思うなど)、逐一書き残しておきたいんだけど収録入ってたのであとはブルレイを待つことにします。全体的にはハッピーで楽しくてニコニコしちゃうようなコンサートでした。Yes, I'm happy!といってしまいたくなるような。懐かしい曲も新しい歌も盛りだくさん。ゆるいかもしれないけど、作り込まれたジャポコンの次だから、これくらいのゆるさで全然問題ない!でもジャポコンアリーナも恋しくなるので早くブルレイください。

 

Are You Happy?(通常盤)

Are You Happy?(通常盤)