読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

2016年のクリスマス

雑記 料理 食事

こんにちは。

3連休はクリスマスにかこつけた贅沢三昧でした。

23日は、義理の両親が東京に来てうちに泊まっていく予定だったので、私の実家の母も交えての大人のクリスマスパーティー

60代と70代の親に出すのにチキンとかもなんなのでみんなで食べられる鍋にしました。

鴨鍋。

野菜しか見えてないけど、お取り寄せしたのは「魚三」の鴨鍋セット。先日お友達の家で鍋パをした際に出してもらったものなんだけど、美味しかったのでうちでもこちらにしました。グルメのお友達がいるのはありがたいなあ。野菜は近所の産直スーパーで買ったセリと下仁田ネギ。締めはそばにしました。鍋のスープに少し麺つゆを足して、つけ汁にしたらとってもおいしかった!

item.rakuten.co.jp
↑現在は売り切れになってしまってるかも。


それとケーキ。

幡ヶ谷のコンセントというお店のものです。小ぶりだけど大人のクリスマスケーキって感じ。デザインはオーソドックスだけど。

www.patisserie-concent.jp


***

翌日24日はお友達のお家で持ち寄りパーティー。チキンの丸焼きと唐揚げ、ポテサラ、ビーフシチュー、バケット、ケーキなど振舞ってもらいました。うちからはシードルとちょっとしたおつまみとフルーツ。持ち寄りの際にフルーツって誰かと重なりにくいのでいいなと思いました。

こちらでもよく食べよく飲み。

連休最終日は夫婦2人で過ごしましたが、二夜連続パーティーだったので普段通りの日曜日。夜は鶏出汁の鍋で野菜充としました。

年明けまでなんだかんだで食べてしまいそうなので、新年明けたらダイエットと健康について考えたいと思います…?

お題「鍋といえば」