ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

THE 角煮

こんにちは。

月曜日にルーロー飯食べたのに、豚バラ肉が安かったのでうっかり角煮を作ってしまいました。

(卵の切り方へたくそですね)

作り方はオーソドックス、ネギの青いとこ入れて下茹でしっかりめにして(その時ちょっと薄く味もつけちゃう)、さとう醤油みりんを入れて、隠し味にオイスターソースいれてコトコト煮るだけ。

トロトロにできたので美味しかった。たまに「煮」が足りずパサついたり硬くなったりしてしまうことがあるので、ゆったり、予定した日の翌日に食べるくらいのつもりで作るといいのかもしれない。でもそうするとその日は何を食べたらいいのかな…?圧力鍋があると早いのでしょうけどうちはル・クルーゼでじっくりやるタイプです。圧力鍋はそのうち…と思ってるけどずっとル・クルーゼでやっちゃうのかもしれない。時間はかかるけど手間はさほどかからない。重いのがネックですけどね。(ルクの蓋を足に落として骨折した友人がいるので扱いには気をつけていきたい)