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ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

かっこいいヨギーニになりたい

運動 ヨガ

こんにちは。

ヨガを始めて1年半が経ちました。月2回だから全然上手くもならないし、痩せないし、相変わらず身体も硬いままなんですけど、深刻な肩こりに悩まされることがなくなったのはヨガの効果かも知れません。安いマッサージ屋さんに行くなら月2回でもヨガした方がいいみたい。

しかしまだまだイメージ通りのかっこいいヨガからは程遠いわたしのヨガ。来年以降も続けていきたいので課題をいくつかリストアップしておきます。


身体が硬い

まだ初心者なので身体が硬くてポーズが作れないというとこまでではないのだけど、例えば身体を横に曲げて脇腹を伸ばすというストレッチがよくあるのですが、イメージだと身体が横に30度くらい傾いてるかな?と思ってふと正面の鏡を見ると、ほぼ垂直のままだったりするのでがっかりする…。脇腹しっかり伸びてるのに伸びしろないから…。

右の股関節の硬さ

安楽座のとき、左足を手前にして座ると右の膝が左より高い。つまり右の股関節の可動域が狭くて硬いのです。右を手前にして座ると床に抑えられて少し膝の高さも下がるのだけど、無理してグイグイ押すと膝裏の筋が痛くなってしまう。左右のバランスが悪いのかもなーと思います。

プランク(板のポーズ)から「右足を一歩で両手の間に入れる」という動作がきつい

ヨガを知らない人にとってはなんのこっちゃと思うかも知れないのですが、これ割とよく出てくるやつで。昔からなんだけど、この「両手の間に一歩で入れる」という動作ができないのです。
動作としてはプランクをしたまま、右足を浮かせ、その右足を曲げてお腹のあたりまで引き上げます。そしてそのまま、顔の下について身体を支えている両手の間に右足を差し込みます。やってみるとわかると思いますが、この「差し込む」というのがスッとできるとかっこいいのです。私の場合は右足を差し入れようとしても両手の間まで届かないです。着地したところからずずずっと滑らせながらなんとか両手の間に右足を踏み入れるのですが…毎度ブザマです。多分腹筋を使う動作なんだと思います。私は異様に腹筋が弱く、その上脂肪がついてるもんだから邪魔も多い。お腹に問題がありすぎるのです。うーむ。

肩の可動域が狭い

身体を伸ばしながら、呼吸に合わせて腕を回すという動作もよくあるのですが、腕が後ろに回らないことが多いのです。無理してやると背中を痛めたりするのですが(まさに今それで背中がいたい)肩を大きく回すと胸が開くので肩こりが解消するんですよね。だからけっこうグイグイやってしまうのです。無理はダメ、ゼッタイ。

お腹が引っかかる

痩せろ!腹筋しろ!

お題「続けている運動」

↓意識の高いヨギーニが飲んでそうな水↓

FIJI WATER(フィジーウォーター) 500ml×24本

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私の通ってるとこに置いてるのはこの水なのですが、知り合いが通ってるヨガスタジオでは水素水らしく、知り合いは月プラス2000円払って飲んでるということを聞いてちょっと震えました…。私は水道水をナルゲンボトルに汲んで持って行ってます。東京の水道水、安心です。