読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

気まぐれ暗渠歩き(神田川笹塚支流)

雑記 街歩き 暗渠

こんにちは。

久しぶりに暗渠です。

以前、西新宿あたりの神田川笹塚支流は歩いたことがあったのですが、上流の方は歩いてなかったので、気まぐれに散歩してみました。とっても短い暗渠歩き。

kwaico.hatenablog.com


中野通りから上流に向かって歩いてみます。

縁石だと思ったら、これ橋跡なんですって。中野通りの歩道にありました。言われて見ればそんな風にも見える。


道沿いに歩いて行くと、笹塚中学の裏に出るのですが、ここにも橋跡。でも橋の名前が書いてある方は中学の壁ができてしまって読めない。作りが謎すぎて楽しい。


橋の名は「明治橋」と言うそうです。今は渋谷区立笹塚中学ですが、その昔は明治薬科大学があったそうで、そこからの名前。こんな場所じゃ、確かめようもないですけどね。

もう1つ橋跡。一旦、暗渠の道は10号坂商店街と富士見学園にぶつかるのですが、そこを超えたところにあります。

こちらは堺橋。

お!こっちはしっかり残ってる!
渋谷区と杉並区の境にある「堺橋」。名前は知っていたのだけど、以前歩いた時は一本道を間違えていたので出会えなかったのです。

なんか橋跡のふもとに謎の金具が埋まってました。暗渠にした時の名残かしら?

何かとむしゃくしゃした日でしたが、良い暗渠エクスペリエンスになったので機嫌も直ったのでした!めでたしめでたし!

この神田川笹塚支流についての詳細はこちら。この動画を見て歩いてみよう!ということになったのでした。


第69回 笹塚テレビ(笹塚川特集)

今は少し暗渠熱が下がってるのですが…。これから天気の良い日も多いだろうし、歩きたい暗渠を少しピックアップしておかなくちゃなーなんて思っとります。