読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

酸っぱい白菜鍋を食べた!?

食事

こんにちは。

1年前に台湾に行った時に「酸っぱい白菜鍋」という、酸味担としては気になる料理があることを知りました。が、日本で見たことはなく一体どんなものなんだ…と妄想しては、いつかまた台湾に行ったときの楽しみにしておこうと思ってました。

ところが「これ、近いのでは!?」という料理に近所で出会うことができました!

よだれ鷄が食べたいねーと言って何気なく入った近所の四川料理の新店。とりあえず目的のよだれ鷄を注文。(写真貼ろうとしたら写真撮ってないことに気づく!!)美味しくいただいたのだけど、一緒に頼んだ「酸菜の白身魚煮込み」、これあの酸っぱい白菜鍋に似ているのでは?

台湾で有名なとこは酸菜白肉鍋と言って凍った豚肉を使うようですが、今回のはぷりぷりの白身魚。四川風で唐辛子の辛味も強いのだけど、白菜の漬物の酸味がとっても美味しい。別物かもしれないけどこれはこれで大変気に入ってしまいました。

楽天で調べてみたら「酸菜魚」という料理があるみたい。四川料理というのでこっちかもしれない。

新商品 中華調味料、酸菜魚 調味料 300g

新商品 中華調味料、酸菜魚 調味料 300g


でも似て非なるもののよう…。白菜の漬物も買えるようなので、これで想像しながら豚肉の鍋をやってみるか…しかし食べたことないしな…。酸っぱい白菜鍋、酸菜白肉鍋はやはり台湾に行くまでお預けかな。

結論!台湾に!行きたいです!


↓台湾楽しかったな~また行きたい
kwaico.hatenablog.com

お題「鍋といえば」