ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんにちは。

たまにはこういうのに答えてみようと思います。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ダイアリーから移行しました。はてなブログを始めたというよりは、いつまでもダイアリーの形ではなあ、ブログ形式がいいなあと思っていたところにサービスが始まったから、というのが正直なところ。他のはてなブロガーの皆さんのように高尚な目的があったわけでは全然なく、ダイアリーでやっていたような日記の延長です。そう、今でも日記感覚なんだよなー。

最初は招待制でなかなか招待されずヤキモキしたのを覚えています。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

これもダイアリーから引き継いでるのですが、詰めが甘いタイプなのでそれを表すような自虐っぽいノリでつけたのを覚えてます。2005年のこと。当時は今より野球ファンだったし。今思えばもっとカッコいいやつとか、よりシンプルなものをつけておけばよかったと思うし、空振り三振って言葉の音はいいのだけど文字にすると「振」という字が二回入っちゃうところが難点です。でも、愛着があるのでそのまま行くつもりです。

野球の試合見てて、ツーアウト満塁の時に「空振り三振!」と言われると妙に恥ずかしくなります…自意識過剰なもんでね。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

えー恥ずかしいなあこれ。てか10年分あるのでどれと決められません。人気記事は弾丸台湾ツアーとニトスキのフタについて。

 

後ほど記事リンクします(今携帯なので)

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

料理上手な人が多いので参考になるレシピがたくさんあって、そういう方はテキストも面白くて楽しく拝読してます。

気づいたことというか、気になることはアフィリエイトなどをされてる方が多いのか、妙にSEO対策してるブログが多いこと。ぱっと見どれも同じに見えちゃう書き方なので残念に思うことはあります。(私はそのあたり仕事に絡むから余計そう思うだけかも)もっとみんな好きに書けばいいのにと思っちゃうのは時代遅れなのかもしれません。

 

5.はてなブログに一言

 

5周年おめでとうございます。

オリジナルグッズくださいというのは初めてなので、ください!!!はてなProじゃないともらえないですかね、ですよね。