読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

3年日記にチャレンジ

こんにちは。

最近の買い物。

博文館 手帳 2017 3年連用手帳 黒 No.060

博文館 手帳 2017 3年連用手帳 黒 No.060


こちらのシャンパンゴールドを楽天イーグルス感謝祭で購入。毎度楽天ポイントのしもべです。

気が早いかもしれないし、また年末が近づいたら同じようなエントリを書くかもしれませんが、来年から3年日記をつけたいと考えています。今年から手帳にメモのように書き始めて今のところ続いているのです。だからできなくはないかなと。

私が日々愛用しているものはほぼ日ウィークス。何度も書いてますが。

kwaico.hatenablog.com

ウィークリーページの日付の欄に4行くらいの日記…というより日誌をつけているんですが(右側の横罫ページにはその週の家計簿)、どうせ日記書くなら5年とか3年使える日記帳がいいなあと思いつつ、本格的なダイアリーを買ったところで家で腰を落ち着けて書くこともないだろうし、出先や会社のお昼休みにサササッと書くには携帯性が重要。しかしコンパクトな連用日記って少なくてようやく検索できたのが、博文館さんの3年連用手帳でした。日記帳というよりは、手帳なのもいい。私にははてなブログもあるので、アナログなものはあくまでメモであり記録なのです。

通常、同じ日付の3年分が1ページになっているのだけど、こちらは2日が3年分とメモ欄もコンパクト。このくらいの量でちょうどいいのです。


フォントも可愛らしくて好み。

表紙はビニールで汚れにくくなってますが、少しラメ気味のシャンパンゴールド。ファブリックづかいのほぼ日ウィークスと一緒に持ち歩くには似つかわしくないかな…というのが目下の悩みですが3年使うことを考えたら、表紙のカスタマイズなんかは来年でもいいのかも。

携帯性を考えなければこのあたりが希望。というかかわいくて欲しいのですけどね!無駄にしてしまいそうなのでガマン。

素敵なツバメ柄があるのですよ、ツバメモチーフフリークとしてはそれだけで欲しくなる…やるな、デルフォニクス。

www.vixen.co.jp
そもそも3年日記に目を付けたのはこれがキッカケ。双眼鏡メーカーVixenさんが出しているスターパーティという文房具のライン。星や宇宙がモチーフ、それが星空を愛するメーカーさんだというのがアツい。このシリーズは実物を見てないのでどこかで見かけたいです。

星モチーフではこちらも悩んだけど、どれもサイズが大きい。表紙が硬くて、厚いのです。

お金と収納場所に困らなければ全部買いたいところ。

来年1月から3年間とりあえずチャレンジして、2020年に見返して3年間を振り返れるようになってるといいなと思ってます。