ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

アロマ消臭スプレーを作るなど

こんにちは。

最近書いてなかったのですがアロマ関連の話題を。

アロマ除菌・消臭スプレーを作りました。自作ですし効果は自己責任なんですが、どうしてもニオイが残る水回りが好きなニオイになるのならまあいいかと。それ専用の商品はあるでしょうけど、いちいち買ってられないというかまたモノが増えますしね。簡単に作れるものなら作りたいのです。

30mlの無水エタノールに、キッチン用はティーツリーとオレンジスイート、トイレ用はティーツリー、ペパーミント、レモンをそれぞれ合計30滴になるように加えて、精製水を300ml加えて混ぜて出来上がり。

ティーツリーの精油は消臭・抗菌の作用があるので結構活用できるんですよね。そのままの香りはスースーした薬感少し強くて「ウッ」となるけど(オーストラリアのアボリジニーは薬として使っていたそうです)スプレーくらいだとそんなに強い香りは気にならない。むしろ清涼感。ラベンダーとか柑橘系と合わせるのもいいです。アロマといったらついディフューザーで芳香浴を思い浮かべてしまうのですが、ティーツリーはこういった消臭とか、抗菌効果を利用して拭き掃除に使うとか用途が色々で便利です。アロマテラピーを少しかじってみたけど、もしかしたらティーツリーとラベンダーだけあれば事足りるのでは…とも思ってます。

キッチン用にオレンジスイートを使ったのは、オレンジの皮から取るオレンジオイルは油汚れを分解するみたいなので。オレンジオイル配合の洗剤とかありますよね。香りも爽やかな甘さで好きなので、面倒なキッチン仕事のテンションも上がるかと。(オススメですがネコちゃんとか動物にはあんまり良くないみたいなので、お家にいる方は注意してくださいね)

キッチンでは掃除用にセスキ炭酸ソーダスプレーを愛用してるので、それに精油入れるのはだめかなあ。500mlの水にセスキ炭酸ソーダを小さじ1くらい(適当)を入れて混ぜたものをスプレー容器に入れて置いてるんだけど、これが便利。炒め物とかで油が飛んだコンロ周りやレンジフードを拭いたりするときにスプレーするとすぐにスッキリするのでほんと手放せない。マジック●ンとかだとすぐに手が荒れるので手袋がいるけど、セスキスプレーは素手でも大丈夫なので(カサカサするけど)大袈裟にせず毎日使えるんですよね。面倒くさいが服着て歩いてると言われる私が、コンロの掃除を欠かさないのはこのセスキスプレーのおかげ。テンションを上げるためにオレンジスイートも少し加えようかな。

アルカリウォッシュと同じものらしい

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg