ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

赤坂付近のレトロビル

こんにちは。

赤坂付近を散歩することがあったのですが、職場からとても近いのに全然知らない風景があって楽しかったです。

先ず高低差がかなりある。笄川など暗渠もあるしスリバチ地形もある。

それから、街として古いので建物も古いものが多く味わい深いのです。「渋ビル」というジャンルもあるみたいですけど、まさにそんな感じです。この日は主に渋い建物を見ながら歩きました。

格子が渋い。1階がヤクルトですが。

これも渋い。坂の途中にあることも含めてとても気になりました。写真としては電線も味わいってことで。

そして本当に古い家も。隣の道は暗渠感あります。

マンションでしょうか。門の細工が意外とかわいいです。

暗渠をはじめとして街歩きをしていると、表通りはきれいでも路地に入った途端味わい深い建物が多くて、だんだんレトロビルなどに興味が出てきました。

もちろん高低差もね!

陽の当たる大通りを行くのはもちろん楽しいですが、裏道の面白さは捨て切れない!