読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ソロ活動で土木展

こんにちは。

そろそろ終わってしまうので土木展、行ってきました。

いやこれがコンパクトな展示だけどなかなか面白かったのです。

まず写真可ってのがいい!(動画、音声録音はダメです)



新宿駅、渋谷駅のドローイング。細かなところまで!

順路に従うと、三面スクリーンに工事現場の映像が映されてて…よく音を聞いてみると、工事現場の音をサンプリングした「ボレロ」でした。名付けて「ドボレロ」。ドボクオーケストラ。これは面白かったなー!結構しっかり観ちゃいました。

次のスペースにはたくさんの土木に関する分かりやすい展示。展示としてデザインされているので「こんなところにも土木の技術!」みたいな展示も楽しんで見られました。


砂で高低差を作ると、そこに自動的に等高線が映し出されます。


等高線じゃなくて色別になるバージョン。


渋谷駅模型。テレビで見たことありますね。こうなってるのかー!とよく迷いがちな私などはこれのコンパクト版が欲しいくらい。


Perfumeの音楽を聴いている人を示したマップ。どの曲を聴いてる人がどの辺にいるかというようなことが分かるみたい。Perfumeっていいなーこういう試みが出来るんだな。


ダムカレーの食品サンプル。今度カレーを作るときはダムカレーにしよう。黒部ダムみたいなアーチ型は難しそうだけど、ロックフィルダムならすぐできそう!

他にも土木モチーフの展示がありました。

さらっと見られるけど1つ1つが楽しめて、土木入門編を求めてる私としては満足でした。

ダムや橋などの水周りの建築物の写真集が欲しいなと思って、こんな本も購入。特に土木展に関係あるわけではないのですが。

水辺の土木 (LIXIL BOOKLET)

水辺の土木 (LIXIL BOOKLET)

グッズコーナーにあったパネルに、まさに全国の水辺の土木についての写真展示があって、その写真集が欲しいと思いましたが見当たらなかったので残念。

夫さんが用事があって不在だったので1人でふらりと行ったのですが、ひさびさこういうソロ活動もいいな。毎回1人だとつまんないけど。