読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

気圧に弱い

こんにちは。

こう、台風が近づくと私のような気圧の変化に弱いタイプはかなり困ります。気圧がガーッと上がったり、ズーンと下がったりするその変化が大きくて急だと、頭痛など体調不良に悩まされます。台風なんかは近くを通る数日前からだるいのでユウウツです。でも昔からではなくてここ10年くらいではないか…。結構若い頃から偏頭痛持ちではあったのですが、気圧に弱いと気づいたのはほんと最近のこと。

悲しいことに山でも気圧の変化に弱い。山小屋泊ではロキソニン必須です。3000mに近いところに泊まると大体アタマ痛い。山好きなのに情けない…(まあ、それでも行くんですけど!)

今回の台風ではアタマではなく、歯痛に悩まされています…。どうも、歯の内部の空間やら、頬骨の中にある空洞が気圧で膨張して歯の神経に障って痛むらしい。頭痛ならロキソニン様に頼ればいいのだけど、歯痛だと頭痛ほどの苦痛はないため、我慢しようと思えばできちゃうのです。でもとっても気になる。いつも以上に知覚過敏になるし、仕事に集中できないし…。困るけど薬も飲まずに過ごしています。

これで、台風が去ってもまた気圧の変化があるのでしばらくは痛むのでしょう。毎度のことだし仕方ないけど、やだなあ。どうやったら改善するんだろう。気圧に強くなる食べ物とかあるんでしょうかね。

こういう日は早く帰って好きなことをするに限る。

嵐さんJaponismツアーのブルーレイが先週届いてちまちまと見ています。素晴らしいなー。