読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ジャガイモをたくさんもらったらマッシュして冷凍

こんにちは。

岩手の義実家からジャガイモをたくさんもらいました。(お義父さんが趣味で畑をやっています)送るけど要る?って聞かれてお願いしますといったら、段ボールにいっぱいのジャガイモが届きました。品種はキタアカリ。

ジャガイモ、好きなんですが2人でなかなかこの量をこなすことは難しい。炭水化物だからそう多くは食べられないし、そのままにしておくと皮がシワシワになったり芽が出ちゃったりする。ありがたいけど無駄が出ないようにするにはどうしたらいいか。

というわけでお義母さんに教わったのが、冷凍。一旦茹でてマッシュして、冷凍しちゃうのです。最初聞いたときは「えー!」と思ったけど、実際やってみると便利。解凍してポテサラにするもよし、コロッケにするもよし。イモを冷凍?という抵抗はあるんですが、乗り切れば何てことはなく。今回もその方式でいきます。

あ、解凍して少し水っぽい場合は私はから炒りしてから使ってます。

というわけでひたすらマッシュ!

余談ですが、このマッシャー、MUJIの物ですがとても使い勝手いいです。もう少し大きくてもいいけど。そんなに力入れずにマッシュできるし、目詰まりしないフォルムなのがいい。お気に入りです。ジャガイモのマッシュにしか使わないけど…。

マッシュしたら棒状にしてラップ。このまま冷凍します。

まあこれでまだ1/3も使ってないのだけど、あとは少しずつ使いつつ、いくらかはジャガイモポタージュの素にしてしまうつもりです。

ジャガイモと玉ねぎのスライスをコンソメで煮て、ブレンダーでペーストにしておきます。それを凍らせておくのです。食べるときは解凍して好きな濃さになるように牛乳や豆乳で伸ばします。冷たい牛乳でやればヴィシソワーズ。これもジャガイモ大量消費にいいですよ!

って誰にオススメしてるのか謎ですが、何かのお役に立てれば。