読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

今年も活躍の予感、登山アンダーウェア編

こんにちは。

週末から山小屋泊の登山に出かけるので準備をしてます。準備も楽しい。景色に思いを馳せるのも楽しい。

2年前のこの時期に行った南アルプス仙丈ヶ岳は美しかった…!高山病と山小屋の混雑による寝不足で大変でしたけど。

で、私の山道具の中でこれは外せないだろうというものを。

てか、私が言わなくてもあちこちで散々言われてるんですけど、実際に使ってみたら「これはみんな勧めるわー!」と思いました。

それは、ファイントラックとメリノウールの合わせ技。

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT女性用 FUW0412 ブラック M

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT女性用 FUW0412 ブラック M

ちなみに私の使ってるメリノウールのロングTはブルーグレーのボーダーでもっとかわいいです。実際にはこの上にもう一枚速乾性の高いTシャツを着てます。

ファイントラックは汗をかいたら肌側には水分を戻さず外に発散する素材です。つまりファイントラックの上に速乾性の高い素材を重ねてきていれば、肌に汗戻りがなく、すぐに乾くというスグレモノ。自転車のジャージの下なんかにも良いですよ。

上記の仙丈ヶ岳に行った時に、山小屋で着替えようとして思っていたより不快感がなかったことに驚きました。メリノウールは速乾性があり、消臭、保温性も高いので特に山小屋泊向きだと思ってます。

もうそんなに頻繁に行かないので、コレとコレとコレ!というおきまりの格好があって、山ガールみたいなオシャレな感じではないのですが慣れた安心感はあります。写真見るといつも同じ格好してることになりますけど。

それより自分の脚と心肺能力のほうが心配。