ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

麻婆豆腐についてのあれこれ

こんにちは。

先週末は夫さんからの強い希望により麻婆豆腐にしました。

このあいだクックドゥを使うのは手抜きか否かみたいな論争?があったのですが、今回は使わず。調味料は家にあるものだけで済みますしね。でもクックドゥとか丸美屋とかしょっちゅう便利に使ってますのでどっち派でもないのですけど。

どっちでもない派からすれば一長一短なんですよね。

一人暮らしの時はほとんど使いませんでした。というのも一袋がほとんど3人前くらいの量なんですよね。一人で食べるには多すぎる。そんなわけで甜麺醤と豆板醤を常備していました。麻婆茄子もできるし。ここで好きな分量で作ることを覚えました。今は豆鼓もちょっと加えます。

で、現在。二人暮らしなので、今までの倍量作ればいいだけなんだけど、自分以外に食べる人がいる今は調理時間が短いほうがいいのです。クックドゥなどは合わせ調味料なので、必要な材料の分量を量って混ぜておくという手間が省けるのでとても楽。適当な性格なので、計って入れる手間がとても手間に思うのです。それとなにより味に安定性がある点が大事。自分だけが食べるのならどんな味でも構わないのだけど(あっ、しょっぱかった/辛かった!など)食べてくれる人がいる場合それは避けたい。丁寧に分量を量ったりする余裕がある日はいいけど、平日はそうでもないので、ささっと混ぜて作れてしまう合わせ調味料を使いたいのですよね。

その他の材料やかかる手間はあまり変わらないけど、時間があるときは豆腐を湯通しします。(普段はしませんw)それでも私はどちらも美味しいと思ってるので、時と場合によって都合よく使い分けた方が得するのではないかなと思います。

 

余談ですが、「これはダメ」「あいつこれだからダメ」というNG項目を増やすことは自分の首を絞めることにもなるので、もうなるべくしないようにしてます…今まで散々してたし…。例えば若い頃「いい歳して銘仙とか着てるのイタイよね」とか言ってた(思ってた)ので、いい歳以上になった今銘仙着れません。天に唾吐くと自分に降ってくるんですよね…まあ、どうせもう銘仙は着ないけど。手入れが大変なので。

とまあ、最後キモノの話になりましたけどこれはケースにしまってある夏キモノを合わせてみたところ、ほぼ身幅が足りなくなっていてどうしたものかと思ってるからです。買い換えるのと痩せるのと迷うね!買い換える方が楽だね!(泣きながら)

セオアルファの浴衣がほしい。豆千代ダンはかわいいなあ、眼福。

http://gigaplus.makeshop.jp/mamechiyo/shopimages/5_000000003159.jpg

浴衣 麻の葉 水色