ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キッチン仕事が捗るアイテム3選

こんにちは。

キッチンを片付けながら、ああこれは使っててよかったなあと思ったので、唐突ですがアイテムをまとめてみました。キッチン仕事が捗るアイテム3選・えつだむversionです。

三角コーナースタンド

シンクに三角コーナーを置きたくないので、使う時だけ袋をかぶせて生ごみコーナーを作ろうと、折り畳み式のスタンドを使っています。後片付けするたびに大きいゴミとまとめちゃうのが基本。コバエも気になる季節になりましたしね。狭いシンクを目いっぱい使うため、洗い桶も使ってません。広かったら桶は使いたいのだけど、生ごみコーナーは衛生的にも置く必要もなく、このスタンドを使えばいいかなと思っています。これはとても便利。使っててよかったです。

KEYUCAのドレーナー

水切りかご、必要ないと言ってる人もいるけれど私には必需品。洗った食器をふきんで拭いてすぐに片付けるというのがどうも受け付けず…。というのも拭いているふきんはどんどん水分を吸収していくので、濡れているふきんで水分を取らねばならないという矛盾に耐えられないんだ…(というか絞りながら水分を取るのが面倒)。ドレーナーに積んである程度乾いてからしまいたいので。で、その際に必要なのが水受けトレー。このトレー部分がステンレスのものを以前使っていたのだけど、水のたまる角のあたりに汚れがたまりやすいので、トレーが樹脂製、たまった水を流せるように傾きがあることが必須でした。それでKEYUCAのものを使用。大きさの割にわりと入るので重宝しています。

セスキ炭酸スプレー

使えるのはキッチンだけじゃないけど、私は主にキッチン掃除に使用。500mlの水に大匙1くらいの濃さのスプレーを作ってキッチンに置いてます。コンロは油汚れをためたくないので1日1回は拭いてるんですが、油が飛んでるときはお湯でもなかなかベトベトがとれないので、そんなときに使っています。掃除がちょう捗る!ほとんどやらないけど、コンロの上の換気扇もセスキだけで掃除しました。マジックリンとかが落ちるのはよくわかってるんだけど、使った後手が荒れるのが苦手。(ゴム手袋だと落ちてる感じがわからないからこれも苦手なのです)セスキはその点安心。

掃除の後はアロマスプレーで除菌。

kwaico.hatenablog.com

以上、掃除とか後片付けが大嫌いな私による私のためのメモ。