ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ノーモア安物買いの銭失い

こんにちは。

また、「これが欲しいあれが欲しい」話なんですがまあお聞きください。

数ヶ月前に湯切りカゴ付きのパスタポットを買いました。これが失敗。めっちゃ後悔しています。

f:id:kwaico:20160616064027j:image

左側のやつですね。これの、気に入らないところを挙げてゆきます。

 

収納しにくい

右側のものがもともと使っていたものなのですが、鍋自体の高さは変わらないのですが、湯切りカゴ分、新しい方が背が高いのです。この、背が高い分だけ棚に入らない!!

容量が少ない

鍋自体は6L入るのですが(古いのも同じ)、カゴが鍋の底まで届いてないので、実際にカゴを入れてパスタなどを茹でる際には容量がぐっと減ります。

安っぽい

お値段相応と言ってしまえばそのとおりなのですが、ステンレスがうっすい。ペラペラ。そのくせ蓋は厚手のガラスなので重め。バランスが悪い。

この3点で、買ったことを大後悔です。安さだけで選んだわけじゃないけど、やっぱりものを実際に見ないとなとは思います。想像はできていても、やっぱり気に入らないこともあるわけで。楽天買い回りの落とし穴…。反省しています。もうしばらく我慢して…というか反省がてら仲良くできるように使うつもりですが、次はモノを見て買おうと思います。死ぬまで使うつもりで買えば一生懸命選ぶでしょうしね。

こういう、湯切りカゴの形状なら良かったのか…これも薄そうですけど。

 鍋に合う大きさで、鍋に入れながら使う湯切りカゴだけ買うか…。 

悩ましい。

 

同じ鍋類ではそのうち鉄のフライパンが欲しいのですが、これも同様のミスを犯さないようにしなければ。鉄はすでに頂き物の中華鍋を使っていますが、もう少し平らなものが欲しい。でも炒め物用に、つなぎで普通の安いテフロン加工のものを使っています。○ファールは何度買ってもイマイチでしたが、今使ってるニトリで適当に買ったテフロン加工フライパンは、思いのほか美味しく焼けたりするのです。これは良い買い物でした。同じ数千円でもこんなに満足度が違うものなのですよね、買い物とは。

 

モノは増やしたくない。ミニマルである必要はまったくないけれど、自分で納得している道具だけを身の回りに置いておきたい。まだ人生は折り返し地点くらいに来たばかりなので、先は長く(多分)、うまく道具と付き合うことを本格的に身につけないとな、なんて思ってはいるのです…。厳選したものに囲まれる暮らし。でないと、モノに埋もれた片付けられない老人になってしまう!!思ってる割には失敗ばっかりしてる気もしますが。あと私は何かにつけて老後の心配をしすぎです。老後までまだ頑張らなきゃならないこと、あるよ…?