読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

塩らっきょう漬けこみスタート

こんにちは。

わたくし、いい年して玉ねぎが苦手で自らすすんで食べません。でも玉ねぎが身体にいいのは知ってる。それなら代替としてらっきょうはどうか。らっきょうの甘酢漬けは好きなので買う→でもそんなに量は食べられないし毎日は飽きる→残る、というサイクルを何周かしています。甘酢漬けだとやっぱりカレーなのよねえ。

そんなわけで玉ねぎの代替としてらっきょうを取るためには、アレンジが必要であると気づきました。たまたま、こちらを見て「これだ!」と思い、

garadanikki.hatenablog.com

らっきょうが生で売ってたら買ってみよう…ついでに甘酢じゃない塩らっきょうなるものも仕込んでみよう…と、スーパーで生らっきょうをゲットしてきました。

ひとふくろにパンパン、みっしりらっきょう。なかなかの重量。

https://www.instagram.com/p/BF3vetHpgAe/

 

ざるに上げてみるとあふれんばかりの量でした。この薄皮をとって、茎と根を切って…

 

https://www.instagram.com/p/BF3vjruJgAm/

仕込み完了!!

あんなに量があったのに、こんなにコンパクトになっちゃった。MUJIの2L密封瓶に半分もない。これを日々、上下をかき混ぜるために振りながら、2週間放置とのこと。うーん、長いなあ2週間。

でも漬けるものは待っている時間があるからおいしい。今年も準備しているけど、梅酒もそうだし、最近さぼり気味の糠漬けもそう。食べるのが楽しみだ。

ん?何か忘れてないかな?

 

はっ!!!

マヨ和えの分、残してなかった!!

 

さすが私。

せっかくmarcoさんのレシピ、チャレンジしてみようと思ったのに…。また見かけたら、買ってくるか…。