読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ポテサラを美味しく作る人は料理がうまい?

こんにちは。

 
かつてお友だちのお店(コンセプト系飲み屋さん)でお手伝いをしたことがあり、そこでよく一緒になったスタッフがいました。料理上手な彼女が言うには「ポテサラの美味しいお店はごはんも美味しいお店だから、美味しいポテサラを出したい!」とのこと。それに触発されてオリジナルの美味しいポテサラを作ろうと思うようになりました。
 
私、いい歳して玉ねぎが苦手で、お店のポテサラに玉ねぎが入ってるだけで食べられなくなっちゃうのです。ポテサラ研究中も、一般向けにということでお店で出すときは玉ねぎ入れてたんだけど、自分で食べたら美味しくない。それはすべてたまねぎのせい。だから私のポテサラには玉ねぎは入れません。
 
で、料理上手な彼女が言う「ポテサラが美味しいお店はごはんも美味しい」説、わからなくはないのです。ポテサラって簡単だけど意外と手間がかかる。ジャガイモの茹で加減や、具の大きさを揃えたり、キュウリやにんじんの水分をちゃんと取るなど下ごしらえをわりとちゃんとやらないと美味しくできないんですねー。こういう下準備がちゃんとできると料理は美味しくなると思うのです。
 
f:id:kwaico:20160518190549j:image
 
しかもキュウリ、にんじんは定番ですけど、具はオリジナルで色々アレンジできる。奥が深い料理の1つです。そんなわけで私もついつい作ってしまうので、食卓への登場頻度はトップクラスです。
 
先日、MUJIのマッシャーを買ったのですがこれが大変良い感じ。それまでは100円ショップのプラスチック製のもの(しかもでかい)を使っていて、うまく力を入れられなかったのだけど、MUJIのはそんなに力も入らずサクーッとつぶせます。サイズも手ごろでお安い。いい買い物でした。
 
さて、私の定番の具は
 
  • ジャガイモ(実はねっとり系が好きなのでメークインが好ましい)
  • キュウリ
  • にんじん
  • ブロックベーコン
 
ですが、これを大人のポテサラ仕様(おつまみ系)にすると
 
 
が入ります。贅沢!
 
ベーコンは賽の目切りにしたら一度油を敷かないフライパンで軽く焦げ目をつけるくらいまで焼くのと、ジャガイモを潰したあと、粗熱をとったらお酢ではなくバルサミコ酢を使うのがポイントです。香りとコクが違う気がします。マヨも少し量を減らせるし一石二鳥!
 
野菜は一度塩を振って、しおしおにさせてから、水分をちゃんと取って加えます。これをサボるとなんか変にテカってペタペタする気がする。ズボラな私の珍しいこだわりです。
 
そのうちやってみたいポテサラはこれ。
f:id:kwaico:20160518230635j:image

串カツ田中のポテサラ。自分で好きな粗さまで潰せる!卵が半熟の味玉でこれまた美味です。