ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

竜王迷宮から脱出してきました

こんにちは。

週末の話なんですが、誘っていただいて脱出ゲームに初参加しました。

realdgame.jp

ドラクエの世界観で行われる脱出ゲーム。ゲームしない私でもドラクエなら少し知ってる(呪文とかモンスターとかは分からないけどスライムとホイミ以外)ので、あードラクエだなーという雰囲気はよくわかります。

ネタバレはNGとのことなので、ざっくりとしか書けないけど、ドラクエ知識のない私でも渡されるものだけでちゃんと完結できるゲームとなってました。その作りにちょっと感動。良いコンテンツを体験できました。

場所は幕張メッセで、普段展示会かライブでくるフロアにお城などが作られているんだけど、ところどころ展示会仕様のパネルなのが幕張メッセだなーと思いました。が、中にいるスタッフもドラクエキャラになりきってくれてるので、気分だけは勇者。雰囲気はとても大事!

我々パーティは5時間以上かかって脱出成功。混雑がすごくて並んだりする時間や、食事(出店がでてます、まさに竜王フェス!)の時間も込みなので、空いていたらもっと早かったかもしれませんね。

翌日、NGとは言え、幕張メッセでの三日間は終わったし、あれだけの人がいるのでモラルもさぞや、と思ってネタバレをググッてみると、まーきれいに引っかからないのです。ツイッターですら!脱出ゲームファンとドラクエファンの高いモラルに脱帽です。こういうのは見習ったほうがいい…!脱出ゲームは基本ネタバレ解禁までネタバレしないという暗黙ルールがあるそうですが、それにしても素晴らしいですね。

さすがに疲れが残りまくってるけど、脱出ゲーム自体は楽しかったので、テーマによってはまた行ってみたいかも。