ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

週末暗渠ウォーク

こんにちは。

 
先日野暮用で初台に行った時に、オペラシティの西側の谷が魅力的だったのでちょっと歩いてみました。水道道路と並行した路地です。
 
f:id:kwaico:20160516192602j:image

天気も良く爽やかなのに、そこはかとなくどんより裏道感。これ、暗渠では。

 
初台あたりは高低差が多くて、細い路地に入ると途端にガクンと低くなってることが多いイメージでしたが、まさにそんな谷の底を歩いてる感じ。
 
f:id:kwaico:20160516192751j:image
 
左手は南側。段差がこんなに…!
 
埼玉県の東、東京下町文化圏で育っているのでこのような高低差はとても珍しく、坂の少ないところだったので、都内が坂ばかりであることは自転車に乗ったり、この辺で暮らすようになるまでそんなに意識してなかったのです。だからその高低差の魅力にようやく気がついたわけですが、一度ハマるとたまらないですね、これ。楽しい。
 
写真はぐっとホワイトバランスを上げているけど、もっと影と日向がくっきりと分かれていました。影の部分はとても暗い。
 
家々はこの道に背を向けていて、ところどころ突き出た下水道パイプ管は、そのまま道の中に突っ込んでいる。これはビンゴでしょう、暗渠!暗渠!暗渠!暗渠の中3秒間だけぼくらはー突然恋をする!いやでもそれ下水管だし!(暗渠を見つけてテンションが上がるの図)
 
後で調べると、「出羽様池」からの流れと言われている模様。先は洗旗池からの流れと合流して神田川笹塚支流に注いでいたのでは、ということでした。出羽様の池は、今はオペラシティ横にあるテニスコートのところにあったようです。
 
逆に進んでいますが分かりやすいブログを発見。
 
 
(こちらのブログ、よく参照させていただくなあ)
 
こういう先達のブログから学ばせていただくことが多いなあ。私ももっと暗渠歩きたいです。