ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

自家製梅酒ゼリーで酔っ払うの巻

こんにちは。

ここ2年、梅酒を漬けています。今年もそんな季節が来たので、まだ漬けないけど準備だけしておこうと思い、一昨年の梅酒の処分にかかりました。

昨年の、日本酒で漬けた梅酒が美味しくて…。一昨年のがよくないわけじゃないのだけど、このままでは昨年の方が早く飲みきってしまう。

そんなわけで、一昨年の梅酒でゼリーを作りました。

f:id:kwaico:20160512081101j:image

良くなかったのは…完全自己流だったこと。3分の1くらい水を加えて、薄めて沸騰させて、ゼライスを投入、冷やして固めたものが出来上がりました。

いや、これだけならよかったのかもしれない。

見た目が寂しくて、昨年の梅酒の実を入れちゃったんですよね。

できあがりの見た目はいいのですが…食べるとただの梅酒。食べれば食べるほど酔っ払うのです。しかもグラスにいっぱい作っちゃったものだから、半分食べたら飲んでもいないのにふわふわ感…!

おそらくですが、梅の実からじわじわアルコールが出てたのでしょうね…。そしてゼリーとだからちびちびじゃなくて、パクパク食べてしまった!

連休明けでバタバタしている我々はすっかりほろ酔いになってしまったわけです。

もっと薄めてお砂糖入れて固めないといけなかったのかも。反省。でも、それじゃあ大量消費にならないのよね。処分計画はまだまだ続きます。

ちなみに、昨年バージョンの日本酒で漬けた方の実は、大量のお砂糖を加えて梅ジャムにしました。甘すぎたかも。ヨーグルトに入れて食べるつもりです。

さて、今年も日本酒でつけようかな…?