ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

岩手に来ています

今週のお題ゴールデンウィーク2016」!

こんにちは。

仕事はお休みして、義実家に来ています。完全お客様仕様でいろんなところに連れて行ってもらっています。

まずはわんこそば!

初体験!75杯でゴールでした。

f:id:kwaico:20160502172150j:image

15杯でもりそば1枚、女性の平均は30杯だそうですが多分みんなぶりっ子してますね。これは。(自己正当化)ちなみにオットは以前朝ごはんを食べていて本気を出せなかったということで今回は朝抜き。100杯を超えてフィニッシュ。大食い夫婦です。

関東では終わってしまった花見も、まだこちらなら楽しめます。

f:id:kwaico:20160502172558j:image

f:id:kwaico:20160502172608j:image

米内浄水場のしだれ桜は満開でした。


他にも、日本最大級のロックフィルダムである胆沢ダムを見たり。

おおー、ロック(岩)がフィルド(積み上げ)されてるぜー。

f:id:kwaico:20160502172744j:image

天気が悪くてガスって真っ白…それでも頑張ってペンタックスQ7で撮ります。

f:id:kwaico:20160504075452j:image

f:id:kwaico:20160504075510j:image

f:id:kwaico:20160504075818j:image

胆沢川の扇状地について資料を見たり。私のような素人にもわかりやすい扇状地

f:id:kwaico:20160504075412j:image

胆沢ダムからの水を平等に分けるための円筒分水を見たり(日本最大級の円筒分水工だそうです)

f:id:kwaico:20160504075608j:image

噴水はオプションだけどちょうど吹いてる時に見られました。なんかかっこいい。山から来た水を円形に吹き出させて水量を調節するそうです。かっこいい(2度目)

@nifty:デイリーポータルZ:円筒分水とかっこいい水路

または、日本最北端の前方後円墳に寄ったり。東北は蝦夷ばっかりいたわけじゃなく、大和朝廷との交流があったということを知るなど。

f:id:kwaico:20160504080104j:image

その後は正法寺へ。茅葺屋根が大きくて、立派なお寺でした。今でも修行するお坊さんもいらっしゃるような現役のお寺。

f:id:kwaico:20160504081133j:image

あるいは葛巻高原でミルクを飲み

f:id:kwaico:20160504081430j:image

外で焼き肉をいただき

f:id:kwaico:20160504081423j:image


たたんで持ってきた自転車には、雨風霧などの悪天候で乗れてないのですが楽しんでいます。

乗らないまま東京に戻りそうな気配が…。