ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ヨガとアロマとリラックス

こんにちは。

日曜はヨガをしてきました。私の通っているところはクラス制ではなくチケット制で好きなレッスンを受けられるようになっていて、それだからこそ続いています。平日だとちょっと時間的に難しいけど、土日のどちらかを固定されてしまうのもキツイ。月2回で「やってる意味あるの?」ってくらいの頻度だけど、月に2回なら何とか続けられるのです。なんというか、カチコチに固まった体をほぐすためにマッサージ屋さんにいくよりは効果的って感じです。

今、原因不明の謎の膝裏痛があって(仕事してて、立ち上がって歩き始めたら急に痛み出した…)本当は休もうと思ったのだけど、ふくらはぎの凝りからきてるものかもしれないから様子見ながら動かしちゃおうと思ってえいやっと出かけました。今日はアロマリラックスヨガというクラスで、アロマを炊きながら呼吸をメインにしたタイプのヨガだったので、膝に負担をかけることはなく、結果痛みも和らいだように思いました。普通にハタヨガとかだともう少し運動っぽいのでつらかったかも。ゆっくりストレッチをするので身体はほぐれやすいし、痛みは感じにくいです。

今月は地味な疲れが蓄積していて寝ても寝ても眠い状態が続いています…。ヨガでリラックス&リフレッシュできるので無理にでも通ってしまったほうが身体にもいいみたい。この日のアロマはラベンダーとパチュリ、リツエアクベバ(これは知らなかった)のミックスで柑橘系のいい香りでとっても癒されました。こういう体験、本当に大事。

 

昨年6月に通い始めてからヨガマットを買い換えました。以前のは自宅でDVD見ながらやってる程度だったので、やっすくてうっすいもので、膝がすぐに痛くなるので困っていました。ヨガを続けるとなった時に買い替えたのがこちら↓。ヨガワークスの6㎜。通っている教室で貸してくれる(有料)のがヨガワークスだったので、ほかのブランドもよく知らないしこれでいいやと。特に問題はないし、6㎜でちょうどいい気もします。それでも膝やお尻が痛いときはブランケットを敷いています。ブランケットとブロックは無償で借りられるのです。何より、ヨガマット担いで通っていると「それ風」な感じに見えるので、心の中でだけカッコつけています。

item.rakuten.co.jp

家から自転車ですぐなんですけど、持ち運びするにはバッグが必要になって買ったのがこちら。

item.rakuten.co.jp

マットのほかに飲み物と着替え、フェイスタオルか手ぬぐい、小さめのお財布を入れて通っています。自転車で行く時は斜めがけに。

 

レッスンに行くたびに欲しくなるのがヨガブロック。

item.rakuten.co.jp

習うまでこんなものがあるのを知らなかったのだけど、身体が硬い初心者が床に届かないときに使ったり、姿勢矯正のレッスンではこの上に寝たりするのだけど、これが気持ちいいのです。骨盤部分とか、肩甲骨の間において横になったりとかすると、普段推されないところに力が加わって伸びる感覚やマッサージされるような効果を感じます。どうしても猫背になるので、肩甲骨のあいだの背骨に沿わせて横になると、肩と胸が開いて肩こりが楽になったりするのです。でもひとつ2500円くらいするんだよなあ。身体に使う運動器具はただ安いだけのものを使うのはどうかと思うし、どうせならマットと同じヨガワークスで揃えたいところ。何かのついでといつも思っているうちに時間がたってしまった。毎年4月からゴールデンウィーク明けくらいまで不調が続くので準備しておけばよかったと後悔中。

使わない英和辞典とかで代用しています…でも辞書では耐久性が心配なので早急な対応が必要ですね!(買い物する理由ができた!)