ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

最近知って気に入ったコーヒー

こんにちは。

コーヒーは割と好きです。が、豆とか挽き方にこだわるとかそこまでではなく。コーヒーを簡単においしくいただくのが好きです。でも好みはうるさくて、酸味の強いのは苦手だし、苦すぎるのも避けたい。ハンドドリップもいつも同じクオリティにならないし、出勤前に飲みたいので手間のかからないものがいいのです。わがまま。

そんなわがままを叶えてくれる簡単おいしいコーヒーをいくつか。私のメモです。
 

牛乳を注げばすぐにカフェラテになる!

4倍濃縮のコーヒー。スーパーでたまたま見つけて試しに買ってみたら、結構おいしかったです。牛乳とあわせて夜お茶タイムにカフェオレしたりしてます。4倍だから500mlのペットボトルなのに思ったよりも長く楽しめるのがいいところかも。クックパッド共同開発みたいなポップが付いてました。

インスタントコーヒーを軽んじてました!

 朝はホットのカフェオレを飲みたいので、レンチンした牛乳に溶かして簡単カフェオレにしているのはカルディのインスタント。マグカップに大匙1くらいを溶かして、気が向いたらはちみつを入れて糖分補給しています。変な酸味もなく飲みやすいです。何しろ溶かすだけって簡単ですけど、牛乳に溶かすには向いてないものもある中、これはわりと溶けやすいと思います。

カフェカルディ インスタントコーヒー ザ・マイルド 50g

カフェカルディ インスタントコーヒー ザ・マイルド 50g

 

 

休日限定で豆から!

休日の朝は豆から挽いていただきます。オットが昔おともだちにいただいてきたという「いきなりコーヒー」というマシンが家にあるので(現在は販売終了だそう)休みの朝にはこのマシンの大音量が響きます。だいたい豆はこだわりもなくカルディとか成城石井で買っていますが、カルディのコーヒーでは私はツッカーノブルボンがお気に入りです。酸味がなくマイルドでコクがあって薫り高い。カルディの社長さんが買い付けてくる話を聞いて買うようになりました。さすが直接買いつけるだけある。おいしい。

【焙煎珈琲】ツッカーノブルボン/200g(豆)

【焙煎珈琲】ツッカーノブルボン/200g(豆)

 


あと、先日会社の先輩から「もらいものだけど飲みきれないから」という理由でいただいたコーヒーも美味しかったのでメモがてら。高崎のコーヒー店「トンビコーヒー」のギフトボックスらしいのですが、袋を開けただけでとってもいい香りでした。

www.tonbi-coffee.com

こちらの「ENBI(えんび・艶美)」というコーヒーをいただいたのですがこれがヒット。こちらも酸味が少なく、コクがあってふくよかな香り。都内にお店出さないのかなと思ってしまったくらいに気に入りました。
 
豆や焙煎、挽き方やドリップの仕方にこだわってじっくり味わって飲むコーヒーも楽しいと思うけど、自宅で簡単においしくいただけるコーヒーが私には合っているようです。

そのうちドリップのためのちゃんとした道具(注ぎ口の細いケトルとか)を揃えてみたいものです。それか、いきなりコーヒーに変わるちょっといいコーヒーメーカー。我が家のコーヒーライフが充実する…!!

ハリオ V60 ドリップケトル ヴォーノ 800ml VKB-120HSV

ハリオ V60 ドリップケトル ヴォーノ 800ml VKB-120HSV