読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

暗渠ラン

暗渠
こんにちは。

本当は日常的にやるべきなんでしょうけど、何週間かに一度、近所を走ります。普段は幹線道路沿いを走るのですが、この日はあえての暗渠を走ってみました。名付けて暗渠ラン。皇居ランと比べるとなんだかキラキラ成分が感じられないけども…それが良い。

f:id:kwaico:20160417000159j:image

暗渠はもともと川、都内中心部ではドブ川になってたとこもあるようで、古い家屋や建物は裏口に接しているところが多いとのこと。まさにそっぽを向かれた文字どおりの裏通り。夜には少し暗いので注意が必要です。女性1人はやめたほうがいいかも。昼にしましょう。

渋谷区本町あたりの暗渠は上記画像(画像は幡ヶ谷だけど)のように赤く柔らかいアスファルト?で舗装されていてこれが足に優しい。しかもどこからか100m、150mとか数字が書いてあって渋谷区オススメランニングコースみたいになってました。

また、暗渠には、河川時代には橋として使われていた「橋跡」がちょこちょことあって、欄干がそのまま残されていたりします。古いものでは昭和30年代のものもありました。こりゃたまらん!!

そんなものがちょこちょことあるので、飽きずに走れますし、なにより楽しい。キラキラした皇居ランに対抗して、地元の暗渠ラン、どうでしょう?(どうでしょうって)オススメです!