ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯まとめ(3月下旬〜4月上旬)

こんにちは。

 
恒例、晩ご飯まとめ。もちろんそこそこちゃんとできた日のみ…。
 
f:id:kwaico:20160413224741j:image
 
たまに、お茶碗とお椀の置き方が逆になりますね。ご飯が左手、お椀が右手が正しい。しかしこのルールは右手に合わせたもの。私は左利きなので(箸の置き方に注目)、もしかしたらお茶碗とお椀も逆にすべきなのではと昔から疑問に思っています。実際、どっちがどっちだかなかなか覚えられなかったけど。そうしたら妹が「味噌汁の“み”と右の“み”」と教えてくれたのでやっと覚えることができました。今でも「味噌汁のみ~」と言いながら並べてる。けど間違える。
 
先日、お友達夫婦からお祝いをいただいたのがなんと「高級ふりかけ 錦松梅」。子どもの頃からCMで有名で、関東では贈り物の定番品。しかし東北出身のオットは知らなかったそうで…。もちろんCMもやってなかったとのこと。なかなかの衝撃でした。みんな知ってるものだと思ってたよ。
 
 
f:id:kwaico:20160414065119j:image
 
「器もいい錦松梅かいっ?」
「本当に錦松梅なんだろうね?」
(CM)
 
子どもの頃食べた時はどうしてそんなにと思ったけど、いやいや、美味しいものですね。