ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ノンアル花見のススメ

こんにちは。

お花見シーズンが本格的にやってきました。私の場合は先週末にプレ花見を済ませているので、先週のウィークデー、この週末は桜の花を愛でることにしました。合わせて花見酒ということで。

東京の桜が満開になったのは先週木曜日。平日で昼間はもちろん花見ができないので、夜桜見物しに夜散歩に出かけました。深い時間にカメラ携えて歩いているのは不審だけど、やってるほうは結構楽しかったですよ。

f:id:kwaico:20160403200622j:image

こちらはPENTAX Q7。ノンフィルターでこの色。近くに街灯があって明かりを借りました。

 f:id:kwaico:20160403200556j:image

ISO1600とかで後ろの夜景と一緒に撮ったもの。インスタで少しだけ赤めのフィルターかけました。


f:id:kwaico:20160403200657j:image

こちらは土曜日の昼間に買い物がてら最寄り駅近くの桜。撮影はiPhone6S。Q7持ってこなかったのを後悔。

f:id:kwaico:20160403200712j:image 

満開の木があり気分も上がります。


そして、花曇りの日曜日。

f:id:kwaico:20160403200805j:image

隣駅の大きな学校近くの桜並木。暗渠の公園になってるのでシート敷いて花見する人で賑わっていました。それでも代々木とか行くならここでも良いんではと思うほどの満開っぷり。

平日はあれだけ「どこか遠くへ行きたい、旅に出たい」と思うのだけど実際休みになると「家から一歩も出たくない」とダラダラしてしまうのは何故なんでしょうね。

飲んべえなので、花見というとついお酒を連想してしまうけど、こうして移ろいゆく季節を楽しむための、文字どおり桜を愛でる花見もまたいいもんだなあと思います。そこにお酒はいらない。

二人暮らしになってここに越してきて1年。昨年は引っ越して来てばかりでそんなにたくさんの桜は見れなかったのだけど、今年も昨年眺めた桜が満開で、来年もこうして同じように花見散歩ができたらいいなあと祈るばかり。