読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

陸前高田市にふるさと納税した話

雑記
こんにちは。

昨年末の話になりますが、はじめてふるさと納税しました。オットが岩手出身なのと、シルバーウィークに震災被害の大きかったところを巡ったので、陸前高田市にしました。

12月の話ですけど、届いたのは申し込みして2週間くらいだったと思います。年内に届きました。

f:id:kwaico:20160311071905j:image
商品には陸前高田の復興プロジェクトのパンフレットも同梱されていました。この納税が復興の役に立てばいいのですけど。

地方によってはふるさと納税で赤字になる自治体もあるとか。それは切ない。うまくやっていただきたいですね…。

さて、こちらはお正月に美味しくいただきました。松前漬けにフカヒレとイクラとアワビが入ってるなんて…贅沢にもほどがある。こういう商品が岩手にあることを知ったときは驚いた…おかしいでしょ…。あといちご煮アワビ、ウニの汁物)も。カルチャーショックです。ハレの日の食べ物なんでしょうね。お正月にピッタリでした。余談ですが、ハレ(晴れ)の日は特別な日、対するケ(褻)は普通の日、日常のことを言います。(突如現れる元・文化人類学専攻)


↓最初に知った海宝漬。

三陸海宝漬

三陸海宝漬

いちご煮。缶詰つかって炊き込みご飯するとおいしい!

うにとあわびの海鮮スープ いちご煮缶詰ハーモニー

うにとあわびの海鮮スープ いちご煮缶詰ハーモニー



今日は3月11日。東日本大震災から5年。東京にいるとテレビなどでしか復興の様子がわからないのだけど、まだまだ問題は多そうです。

早く復興してもらうために私ができるのは、ふるさと納税したり、観光に行ったりすることなので、結婚でご縁のできた東北の復興にすこしでも役立ちたいなあと思っています。

秋に見た三陸の海の青さは忘れられないくらいに綺麗でした。