ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

スキンケアがどんどんシンプルになってゆく

こんにちは。
 
スキンケアにオイルを使い始めたことを以前も書いたのですが

kwaico.hatenablog.com

結局あたらしいアルガンオイルはメルヴィータではなく、こちらにしました。量も少なく、お値段も試しやすいものがあったので。(50mlで1200円くらい)

ハンドメイドコスメの材料だと思って買ったのですが普通に使っても特に問題なさそう。こちらをそのまま使ってもいいのですが、アルガンオイルは原料臭がきついし、せっかくなので精油で香りづけしました。

https://www.instagram.com/p/BCj-CrVJgOv/

お試しなので10mlだけ。イランイランとラベンダーで2滴。濃度は1%にしてみました。顔に塗ることが多いし、イランラインは香りが強いので…。最初はイランライン単体にしたのですがちょっとキツイかもしれないので、ラベンダーをブレンド。そうしたら使いやすい強さの香りに変わったので、ラベンダー万能!と思っています。頭皮ケアにもチャレンジしてみたいところ。

 

ローションはまだ生活の木の講習で作ったジェルローションがなくならないので(100mlを2週間で使えとか無理)まだ使っています。特に不具合はないのでいいこととします。

kwaico.hatenablog.com

 

近頃はナチュラルコスメに凝っているせいか、ワセリンも白色ワセリンをボトルで買い、リップはこれに頼っています。メンソレータムのリップを愛用してたんだけど全く使用しなくなってしまった…。こちらもコスパいいのだけど、テクスチャが固く、唇を引っ張られる感が気になっており、ワセリンなら指で塗るしそういう負担は少ないかなと。ボトルから小分け容器に入れて嬉々として使っていますが、このボトル使い切れるんだろうか。コスパ最強すぎる。ほかの使い道も模索中。

 

 

ヘアケアも継続してアロマスプレーを使っています。ナントカのひとつ覚えのラベンダーばかりでは芸がないので、今はローズマリーに変えました。さわやか。花粉とか乾燥ですっきりしない朝もこの香りはスーッとしてて気に入っています。

ホホバオイル5ml、精油3滴、無水エタノール10ml、精製水85mlの合計100ml作るのですがだいたい3週間くらいで使い切ります。朝は頭皮にもスプレーしてマッサージのあとブラッシングしたりもしています。気になる白髪はなくならないけど、髪の艶は本当にいい感じ。年々艶がなくなっていってたのでかなりお気に入りです。面倒くさくならない限りは続けていくと思います。

暑い季節になったらグリセリンでローションを作ってみよう。面倒くさがりの私がこんなことを始めるなんて…と我ながら驚き。