読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

まるごとにっぽんでお買い物

こんにちは。
 
週末は浅草に出掛けて、まるごとにっぽんに行ってきました。オープンしたのは年末だったのでそろそろ見やすくなっているだろうと。

 

https://www.instagram.com/p/BCoTPfRJgJd/

 浅草は観光客も含め人出が多かったのですが、まるごとにっぽんは見辛いほどではありませんでした。混んではいたけど。

 1階には各地特産品のテナントと、スーパーのような総合的なお店があります。食品フロア。2階は、道具類。温泉成分のコスメとか、各地の技術を使った工芸品とか。どういう基準で出店されてるのかはちょっと謎。3階はワークショップスペース。女川?の素材を使った手作り石鹸のワークショップがあるそう。平日参加できるならしたい…。そしてその上の4階がお食事フロア。

各階どんなものがあるかザーッとみつつ、まずは腹ごしらえ。
 
f:id:kwaico:20160307081600j:image
海鮮丼と海鮮ラーメンのお店でランチ。回転よさそうだから並んだのに15分くらいは並んだかな?しっかり生ビールもいただいてる(とりあえず検査終わったので…あとは結果がでてから考えます…)

もちろんデザートも!(こちらは1階フロア。)

https://www.instagram.com/p/BCmhNMtJgFn/

お醤油ジェラート。バニラベースで、旨味が強い感じ。あまじょっぱいの期待してましたが、しょっぱさはなく。普通においしいです。

食品売り場で、みかんポン酢と、梅酒、焼きアゴいりの出汁パックを購入。つみれとイカの一夜干しは勢い。その日の夜ご飯になりました。

https://www.instagram.com/p/BCmp36ypgBE/

まるごとにっぽん戦利品。前2つはテンション上がってつい。道具関係は合羽橋行った方がよさそう。

そしてそのみかんポン酢を使って晩ご飯。

f:id:kwaico:20160307082056j:image

生のカツオ刺身があったのでみかんポン酢を合わせました。普通のポン酢より甘め。お刺身ならこれもいいけど、もしかしたら鍋物ならもう少し酸味が欲しいかも。でも、美味しい。

先日行ったCOREDO室町と少し似てるのかな。COREDOのほうがよりコンセプチュアルではありますが。浅草という土地柄、観光スポットなのだし、ガツッともっと東京推しでもいいのになぁ。楽しかったですけどね。

浅草は好きな街で、学生時代からどぜうなどを食べに遊びに行ってたのですが(なかなか渋い趣味だと我ながら思う)年々洗練されてゆきますね。子どもの頃なんかいかがわしいイメージすら持ってたくらいなのに。安全なのはいいなあと思いつつ、古きよきところも残しておいてくださいね、と願います。