読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

禁酒最終日(にしたい)夜

こんにちは。

年末に受けた健康診断で、γGTP値が高く再検査を言い渡され、6週間の長きにわたる禁酒生活を送ってきました。

飲み会があっても、居酒屋でごはんを食べても、蕎麦屋でも。ノンアルコール。

https://www.instagram.com/p/BCFvrWmpgIi/

ノンアル証拠写真

(ノンアルとはいえビール飲んでるじゃん…、いいえ、麦ジュースです!)

明日血液検査してもらうので、検査のための禁酒は本日でおしまい、のはず。社会人になってから、こんなに長くお酒飲まない日が続いてるのは初めてじゃないだろうか。だから健康診断で引っかかるんだけど。

たかだか6週間ですがやっぱり気づいたことがあります。再び禁酒する時のためにも(ないといいけど)記録しておきます。

ノンアル生活は夜が長い。


平日夜がとても活動的になります。読書が進んだり、アロマの勉強したりとか。なんだか疲れの度合いが違うような気がします。

シラフだと人が酔っ払っていく様が分かる


普段は一緒に酔っ払ってるので分からないけど、1人冷静なので新鮮。もちもん飲んでなくてもテンションは同じですが。酔っ払いって本当に同じことで何度も盛り上がったりするのね。

ジンジャエールで代用できる


飲み会ではジンジャエールを飲んでました。それで結構楽しめちゃう…。家でもオットの晩酌にはウィルキンソンジンジャエールで付き合ってました。ウィルキンソンジンジャエール、美味しい…!次に禁酒の時には買いだめておこう…!(望まないけどね!)

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本



ノンアルビールも悪くない


ビールと同じように美味しいかと問われれば否ですが、烏龍茶で付き合うよりはいいです。それに思ってたよりノンアルビール美味しかった。麦ジュースだけど。キリンフリーか、プレミアムフリーがいいので、次回の…(以下自粛)

で、結論としてはやっぱりお酒飲みたい。お酒が好きなんですなわたしは。年齢を重ねて二日酔いするようになったり、やっぱり弱くなったりしてたのに気づいてたけどごまかしていたものを、再検査で認識させられたわけですな。今後はお酒OKになっても、ほどほどを心掛けよう。いっそのこと、会社では飲めない人となって、ジンジャエール飲みながら酔っ払い観察するようになるというのも悪くない。

禁酒の夜が、これで最後になりますように。