ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ワタシ史上最高のカオマンガイ

こんにちは。ふー、月末の週末。来月末は年度末だと思うと既に胃が痛いです。

それはさておき週末。金曜の夜はお家でゆったり食事をしてテレビの録画などを見てダラダラ過ごすのが最高。お酒飲めるともっと良いですね(今、健診で引っかかったので再検査のため断酒中)。

そんな我が家は木曜日の外食が多いのです。ひとえに私の体力的な問題なので、オットが気を使ってくれるんですね…。そしてこれは平日の1つの楽しみにもなっているんですけどね。

今週の木曜日は近所のタイ料理屋さんに行きました。タイレストランと呼びたい、ちょっと「良い」タイ料理屋さんです。でも美味しいので、たまには贅沢。

私が好きなタイ料理はトムカーガイ(酸味があって、ココナツミルクがクリーミィなスープ)なのですが、どのお店にもあるとは限らないのですよね。ここにはあるし、とても美味しいので毎回注文します。オットはこの店でトムカーガイを知ってすっかりハマっているのですが、私はトムカーガイのナンバーワンは他にあるので「M-1のトップバッターみたいなもんだよ」と言ってあります。トムカーガイ巡りもしたいなぁ…(ニヤニヤ)

https://www.instagram.com/p/BCOiHAuJgKj/

▲トムカーガイと、スパイスの効いた肉味噌的なものをディップして食べる前菜。


で、この日は初めてこの店でカオマンガイを注文しました。他の店では食べたことがあるので、どんなものか知っていた筈ですが、今まで食べた中でもっとも美味しいカオマンガイだったのです!こんなの知らない!と思ってしまいました!

イメージだと、カオマンガイのご飯っていわゆるタイ米なんですよね。それか硬めに炊いた日本米。こちらのはタイ米のもち米だったんです。これは美味しかった。美味しくて写真も撮らずパクパクとたいらげてしまいました…。このカオマンガイ食べるだけにまた行きたいくらい。

ほんと近所にあってよかった。

しょっちゅうというわけにはいかないけど、通ってしまうお店です。近所なので店の名前はヒミツです。すみません。

さて、贅沢したので今日は自炊ごはん。