ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

おかずのケーキ「ケーク・サレ」作りに挑戦

こんにちは。

 
一時期、手ごねでパンを焼くのにハマっていたのでまたそれを再開したいのですが、パンって焼くタイミングが難しいのでついついサボってしまいます。オーバーナイトで発酵しても焼きあがるまでに小一時間はかかる…。ついつい敬遠。近所に焼きたてのパンが食べられるパン屋が数件あるのも原因のひとつ。あんなに苦心して作っても数百円で美味しいのが買えちゃうんだもん…そりゃ折れるよ…。とはいえ何か作りたい。何がいいかなと思っていた時に見つけたのがこちら。
 
ちまこ通信さん。
 
ケーク・サレ。なんだそりゃ。
 
なるほど、デリっぽい「塩のケーキ」とな。帰宅してすぐの栄養補給とか、休日の朝ごはんとかにいいなと、日曜の朝ごはんのために作ってみました。
 
実はケーキと名のつくものを作るのは初めて。バレンタインチョコ作った時に湯煎のお湯が入ってしまって、渡した男子から「えつだむから砂チョコもらった」と言いふらされたトラウマからお菓子は作らないようにしてたんだけど、後年チャレンジしてやっぱりセンスないことが分かったので、ケーキなんて私が手を出せるレベルでないと思ってました。
 
でもこれはおかずだから…と、とうとうチャレンジ!
 
100円ショップでパウンドケーキの型を買ってきて、小麦粉120gのレシピで作ったらちょうど良い量。2人分の朝食にはすこし多めの量ができました。ナルホド小麦粉120gでこの大きさか。フムフム。
思ったより気楽に出来そう。オーブンの予熱時間を見誤って、生地を混ぜ終えてから少し時間を置いてしまったのだけど問題なく焼けました。レシピではオーブンで40分焼くとのことでしたが、うちのオーブンでは45分弱。もっと焼き色がつくかと思ったけど、意外とつきませんでした。それでも表面はサクサク。ホッとしました。
 

https://www.instagram.com/p/BCAFyGlpgL5/

しっとりした重めのケーキ。これは私好み!

冷えてからもパサつかず、翌日に食べるようにすれば作り置きも可能かも!

塩味がもう少しあってもいい場合は、具材を炒める時に少し塩を加えても、バターで炒めてもいいかなと思いました。ベーコンの塩味と食べればちょうどいいけど。

 

https://www.instagram.com/p/BCDWSG7pgGu/

ケークサレ今朝食べましたん

 

作ったことなかったけどパウンドケーキってこんな感じかな?と今まで興味がなかったレシピにまで興味を持ち始めているので、幅を広げることができたかもしれない。

ケーク・サレは具材を変えていろんなバリエーションが楽しめるようなので、今度はジャガイモとチーズとか、ブロッコリーとかで試してみたいです。お米に飽きたときのお弁当でもいいかも~!

こうしてまたパンを焼く機会を失う…!!