ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ヒヤシンスの成長が早すぎる件

こんにちは。

 
帰宅してヒヤシンスを眺めるのがけっこう楽しみなんですけど、成長が早過ぎてちょっともう面白いです。
 
 
この記事のあと数日でさらにグンと伸びました。
 

 

https://www.instagram.com/p/BA_-HErJgHL/

定点観察。ヒヤシンスだいぶ大きくなりました!

 

葉から花の部分が見えてきています。
 
このあと、写真忘れちゃったんだけど、窓からの光(写真右が窓側)の方に向かって伸びてしまい、曲がって育ってしまったんです。
 
なんか…
 
ウンチョコチョコチョコ ピーーー!
(芸人の名前がわからない)
 
みたいな傾き具合だったので、花瓶ごとまわしたりしながら観察。昨夜帰宅したら蕾が大きくなってました。
 
そして今朝。

 

https://www.instagram.com/p/BBGSbQzpgFc/

ヒヤシンス成長早過ぎィ

 

咲く…!これ咲くね…!今日帰宅するのが楽しみになってきました。でも今日はさむいから心配。
 
植物、かわいい。
 

hokuohkurashi.com

 

horti.jp

 

栽培2ヶ月目

5週目になると根が10cm程度になり、芽も少しずつ伸びはじめます。開始から1ヶ月後になったら寒い場所から日光が当たるベランダなど暖かい環境へ移動させましょう。

7週目になると芽と根がぐんぐん生長していき、8週目くらいで茎に蕾がつきはじめます。日の当たり具合が偏らないようにときどき容器を回してあげてくださいね。

 

栽培3ヶ月目以降

10週目くらいになると花が咲き始めます。12~13周目になると花がしおれてくるので、茎元から切り取りましょう。さらに、14~15週目になると小花が咲いてきます。小花が咲き終えたら水栽培終了の合図です。球根を処分するか、僅かな可能性にかけて30cmほど掘った土の中に球根を植えて次の開花を待ちます。このとき、緩効性化成肥料を1度与えて春に芽を出すのを待ちましょう。

 

10週目!?ん??