読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

窓の結露対策どうする?

こんにちは。

近頃朝の日課で結露取りをやっております。起きてすぐにワイパーで水分を取っても、出かける頃にはもうこんな感じ。デフォルトで部屋が暖かいので仕方ないのかもしれませんが・・・。
ワイパーで拭くとジャバジャバと水が取れ、取っ手部分のタンクいっぱいに溜まってしまいます。面白いんですけどね。

とりあえず実施中の結露対策

 
考えつくところ、ワイパーと給水テープですよね。Amazonでチャチャっと買いました。近所の100円ショップ、小さくて商品が少ないんですよねー。いわゆる生活雑貨店もないし。オシャレ雑貨店はたくさんあるんだけどなあ。イトーヨーカドー文化圏で育っているので、近所にヨーカドーがないのがとても不安。

 

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

 

 

強力 結露 吸水テープ お買い得10m ホワイト N

強力 結露 吸水テープ お買い得10m ホワイト N

 

 給水テープもすぐにカビてしまうけど、ないともっとサッシの下の方に水が溜まってしまいそうなので一応貼っています。

で、情報収集

ネットで対策を幾つか調べたけれど、好みに合うものは少ない。

 

結露防止スプレー、フィルム

貼るフィルムそのもの、プチプチを貼る、スプレーがフィルムとなるもの、水はじきが良くなるものなど…。フィルムは貼りたくないし、この手のスプレーを増やすのはちょっと…。何かで代用できないだろうか。

結露防止ヒーター

置き場所の問題と、こんな大掛かりなものは置きたくないな…。あとやっぱりこれだけのためにヒーターを買いたくないですよね…。

吸水テープ

すでに導入済みだけど、より幅が広くて柄つきのものとか…。柄つきの嫌すぎる。ベルメゾン(ちょう愛用してるけど)探したらそんなんばっか。ベルメゾンの洋服のシンプル具合と、雑貨のキャラクター具合がたまに不釣り合いで疑問。

www.bellemaison.jp

安定のダサさwww そんなところも含めてベルメゾン好き!!
 

アロマスプレー

はいはい、出ましたアロマ。結露防止というよりは結露によるカビ防止スプレー。抗真菌性のあるティートゥリーなどを使うとのことだけど、説明してるブログの分かりにいこと!スプレーしろと言ってもスプレーしたら水滴がつくでしょう?水滴をそのままつけて乾かすのか、それとも拭き取りつつなじませるのか。そのあたりまで詳しく書いてくれると親切。(無料のブログで情報を得ようとするからですね)
 
しかしヒーター以外は窓ガラスのみの対策で、サッシについた水滴までは網羅できてないのです。サッシについた水滴もなかなかの量…。こちらの解決法はあまりなさそう。ついた水をひたすら取るしかないみたい。今は掃除用の雑巾で拭いてるけど、雑巾っていわゆる雑巾なので使うのテンション下がりますよね。ニオイはだいぶ自作消臭スプレーで気にならなくなったけど。
 
 

購入するタテマエができたので…

 
これですよ!前から使いたかったスポンジワイプ!北欧好きがこぞって使うオシャレキッチングッズ!
 

 キッチンでは普通のふきんを使ってるので、使うチャンスがないなぁと思ってたんですが、こういうインテリア部分にこそ気に入った雑貨を使いたい!!!というわけで

 

…買いました。

おお、サッシに結露した、ワイパーで掬えない水滴をみるみる吸収するぞ!雑巾の比ではないぞ!しかも気になるニオイも出ないと言うではないか!!

 当面、ワイパーでガラスについた水滴をとって、取りきれなかったりサッシに結露してる分はスポンジワイプで吸収するというのが一番いいかも。

窓際なので雑巾よりもスポンジワイプの方が見栄えがいいのも大切なポイント。何しろ朝イチの作業なので雑巾をいやいや使うより、かわいいスポンジワイプ使った方がずっと1日の始まりには適していますよね。
 
なんにも結論が出ていない気もするけどとりあえず満足なのでいいや。