読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

Activite Pop 1ヶ月使ってみた感想

こんにちは。

クリスマスプレゼントにWithingsのActivite Popをもらってから1ヶ月ほど使いつづけているのでその記録。

kwaico.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/_OSNywpgFE/

早めのクリプレもろたん。WithingsのActive Pop。アナログ顔のスマートウォッチ!


私の使用状況はこちら。

  • ほぼ毎日時計代わりに使用中、服装によっては使用せず。
  • お風呂では外す。
  • 睡眠中も使用せず。

活動量計ではあるけども、これですべてを測ってるわけではなく、最終的にiPhoneアプリのヘルスケアに情報が集約されるように使っています。 


歩数は結構厳密に記録

朝、装着して出勤、仕事、退勤、買い物、帰宅、家事…で、お風呂前に外す、というのが大体の流れ。帰宅してすぐに外しちゃうこともあるけども。日に7000〜8000歩くらい。仕事で外出とか、休日とかだと目標の1万歩に行くか行かないかくらいです。WithingsのアプリはRunKeeperと連携してるのでランニングアプリもかえてみたところ重複して歩数カウントされることもないので便利です。

睡眠時間もちゃんと記録

寝てる時外してるって言ったやんけ…。いやいや、ちょっとソファで小一時間ウトウトなんて時はありませんか?これが、ちゃんと記録できてるんですよね。眠りの浅い・深いも棒グラフで表示。

家事くらいの移動でも記録

以前読んだレビューでは「家事くらいの動きだと反応しないことも」みたいなことが書かれていた記憶があるのですが、きちんと記録されてます。ご飯出したり後片付けしたり、あちこち動いているのでその分もきちんと記録。結構家の中で動いてることがわかります。

時計としてはちょっと遅れがち

これは他のレビューにもあるんですが電池を換えると直るようです。今のところ5分から15分くらい遅れたりします。毎日調整してるかな…。電池を換えるまでの辛抱だといいな、というところです。それよりたまに時間を合わせるために時計の針がぐるぐる回ったり、全く違う時間を指している時があるので、そういう時にたまたま見ると「おわ!?」ということがたまにあります。

Withingsアプリについては…

このアプリで記録できるのは、歩数カウント(距離)、身長、体重、体脂肪率、心拍数、血圧、睡眠時間、摂取カロリー(MyFitnesspalと連携)、ランニングの距離(RunKeeperと連携)です。このうち、血圧は別に測る機械がないと入力できず、また睡眠時間は別のアプリで残しているので使ってません。(昼寝でうっかり記録したものはあるけど。)身長、体重、体脂肪率は別途測って入力。Withingsの体重計があれば記録も楽なのだろうなあと思います。しかし体重計とActivite Popが同じくらいの金額ってなかなかだよなあー。それから、連携アプリのMyFitnesspalは使いにくい…。登録してある食材が少なすぎて手間が掛かるのです。食事管理アプリならNoomsのほうが使いやすいのだけど仕方ない。

先にも書いたけど、ヘルスケアと連携出来ればいいやと思っているので、Withingsでできることを最大限使えばいいかなという感じです。本当は基礎体温と体調管理なんかもあるといいのだけど…。

ヘルスケアとの連携

ヘルスケアでは、歩数カウントと、体重、基礎体温、睡眠時間を見ています。ActivitePopを持ち歩かなかった日はiPhoneのカウントでみます。どちらかの歩数を記録してくれるのでダブルカウントにならず、これはとても良いです。

イマイチな点

ActivitePop自体には概ね満足です。できることが分かって使っているので、「高度計が付いてないので星3つです!」とか言いません。活動量がはかれて、アナログ時計なんだから満足です。アプリはもう少し、これと連携してほしいなーというのがあるのと、身長と血圧の記録はなくてもいいかなといったところ。身長そんなに変わらないし、血圧は血圧計が別途必要じゃないですか。これから出るんですかね?

これからやりたいこと

前のエントリにも書いてるけど、バンドを取り替えたいです。デザイン的なこともあるけど、シリコンなので汚れが付くとちょっと汚らしい。くたびれ感が出てしまうので洗いながら使いってます。


こんな感じのやつ。できるかどうかはこれから検証します。

1ヶ月の感想はこんなところです。こちらからは以上です。