読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ヒヤシンスの水栽培を始めました

こんにちは。

これでなんとか連続7日間更新達成?えつだむです。(注 6日だった、残念) あーやっぱりそこまで気負わない方がいいですね。書きたいときに書きたいように書こう。ここ最近は書きたい欲が高いので続くと思いますけど。

昨年、実家の母がヒヤシンスの水栽培を始めていて興味を持ちました。花は好きなのに切り花はすぐ枯らすタイプの母ですが、育てるのは上手で、庭の花壇や水栽培はうまくやっています。父の仏壇に飾ったヒヤシンスが素敵でした。切り花は枯れる前に入れ替えしないとならないし、続けるのが難しいけど、水栽培なら球根とフラワーベースだけでも可愛いので、おしゃれなインテリアになるかなという魂胆。

しかし!
年内に球根を買い忘れ、気がつけば1月。どこにも水栽培用の球根はなくなっていました…。ネットで調べたところ、苗ポットで売られている球根でも土を払えば水栽培できるということなのでこちらにトライ。

近所の商店街の花屋を何軒か見て回り、全く取り扱いがなくて困っていたのですが、結局銀座三越で発見。本当に流行ってるのかな水栽培

https://www.instagram.com/p/BAw0mSmJgO0/

土を落とすときに根がブチブチ切れちゃったんだけどw大丈夫かなw

フラワーベースに移して1週間くらいだけど、すこーし伸びている気がする。伸びてくると、なかなかかわいいものです。動物が飼えない住宅環境なので、植物でも成長してしてると楽しい。以前はベランダ菜園もよくやったけど、今はやってないのでその代わりにもなるかな。癒しです。

ところで今日、近所の高級スーパーに行ったところ、水栽培用の球根が、花屋さんコーナーにあった。灯台下暗し…!!