ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

アロマオイルの寝ぐせ直し&ヘアケアスプレー

こんにちは。

スキンケアにオイルを使ってる話を書きましたが、ヘアケアにも使うようになりました。しかも足を突っ込み始めたアロマテラピー要素もいれて。香りより効果効能に興味津々のえつだむです。

ノンシリコンのシャンプーを使ってると髪が乾燥しがちなので、朝のブローの時にトリートメント代わりにパンテーンのミストを使っていました。

私基本的にジメチコン(シリコン)大好きで、ノンシリコンである必要はないんだけど、信仰の問題でノンシリコンシャンプーを使わなくちゃならないんです。シリコン入ってたって別に害はないんですけどね。ちゃんと頭皮についたぶんを洗い流せば。某社のPRがうまくてシリコンが世間に嫌われちゃっただけなんですよね。シリコンが入ってれば髪をコーティングしてサラサラになるので絡みを防いだりできますし、シリコンは悪ではないのです。もちろん質の良い悪いはあるのですが…。

こちら、とても良い商品なんですけどこれバシャバシャ使うにはちょっと高い。もっと気兼ねなく寝ぐせ直しに使えないだろうか、ということでエッセンシャルオイルとホホバオイルを使ってヘアケアスプレーを自作しました。

レシピ


ラベンダーの精油(お好きなもので)3滴
無水アルコール 10ml
ホホバオイル 5ml
精製水 85ml

⑴ 無水アルコールを、100ml容量のスプレーボトルに入れ、そこに精油をぽとぽとと加える。

⑵ さらにホホバオイルを加え、最後に精製水(ミネラルウォーターでもいいそうです)を加え、振って混ぜる。

出来上がり。かんたん。

参考書籍はこちら。

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!


ホホバオイルは優秀


ホホバオイルを入れなければただの寝ぐせ直しになるけど、ポイントはこのオイル。しっとりしてツヤも出る。精油は高価だけど、ホホバオイルはMUJIだし、あとはドラッグストアで買えるくらいのものだし手軽なものです。たっぷり吹き付けてブローすると、ボリューム過多&爆発系ボブカットの私の髪もまとまりがよくなります!スルスルっとした手触りもお気に入りです。

むかし椿油が流行った時に、1:9くらいで椿油に水を加えてスプレーすると良いと言われて試してみたのですが、当時まだ若くて髪も健康だったからあまり良いと思えなかったことがあります。それにすぐに分離してしまうのが使いにくくて。エタノールを加えることで混ざりやすくなるのでしょうか、多少分離するけど気になりません。このレシピのホホバオイルを椿油に変えてもいいみたいですね。もちろんアルガンオイルでも。でもま、コスパの良いホホバオイルだからじゃかじゃか使えるのかもしれないけど。

ちなみに、ラベンダーは万能ですが他にも髪に良いと言われる精油はいくつかあるみたいです。ローズマリー、イランイランなどは育毛効果があるそうです。ティートゥリー、ユーカリレモングラスなども。どれも殺菌とか皮脂抑制とか、オイルそのものに効能があるみたいです。ラベンダーの精油を使ったシャンプーとか理にかなってるんだなあと、アロマの奥深さに感心。ものによっては頭皮につけてトリートメントしてもいいみたいなので、乾燥が今よりひどくなったら試してみたいと思います。

勉強始めてみました。受験するかどうかはまだ検討中。

1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集