ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

京王百貨店の駅弁大会に今年も参加

こんにちは。
引越し時の断捨離モードで、古着キモノをだいぶ処分したのですが処分しすぎて後悔しているえつだむです。だから断捨離って苦手。トキメくかトキメかないかの感情は永遠じゃないから。

今年も京王の駅弁大会に行きました。昨年引越して新宿経由で通勤しているため、今年から会社帰りに寄ることができるようになりました!早めに仕事を切り上げて、京王百貨店の7階でオットと待ち合わせ。ヤッター!

最初の週に行った時はこちら。

https://www.instagram.com/p/BARq1DbJgHM/

駅弁大会さっそく

https://www.instagram.com/p/BARt9HapgLb/

のどぐろとサーマンといくらの弁当。香箱じゃないけどウマイー。

香箱のほうののどぐろ弁当が人気でしたがこちらも美味しかった!閉店間際でも買えました。私の好きな駅弁、えんがわの押し寿司の会社のものでした。えんがわの押し寿司は東京駅でいつでも買えるのでこちらに。のどぐろを焼く香ばしいにおいに惹かれてしまいました。

岩手短角牛のほうはオットから少しもらったところ、牛肉のしぐれ煮みたいに優しくほろほろっとしたお肉。これもご飯に合う!

このほかにイカ焼きを食べて満腹。

後日、もう一回行きたかった狙いのひとつはこちらでした。台湾弁当。

https://www.instagram.com/p/BAd3WxwJgEv/

そう言えば昨日の夜も駅弁大会だった。台湾弁当。あとなぜか石狩味。焼酎にも合う。

https://www.instagram.com/p/BAd3e-qJgE5/

お弁当箱かわいい。でも会社に持っていくにはデカイ。

お肉は「そう!台湾ってこれ!」という香りがする。台湾のコンビニで売ってる煮卵のような匂い…。八角が強めのスパイシーな香り。お肉の下に敷かれた野沢菜的な漬物も台湾の香り。ご飯は小盛りなのでペロリといただける量です。駅弁のごはんてなんでこんな美味しいんだろうね…。

記念セットのお弁当箱は、意外としっかりした作り。中が2段になっているのでお弁当箱としても便利。しかし私には大きく、オットはお弁当を持っていかないのでどうしようかなあ。昨年の駅弁大会でかったひっぱり蛸弁当の壺型容器はキッチンで匙立てになってるけど、こちらも本来の使い方とは違う使い方になりそう。個人的には簡易的な針箱にしたいけどこれは家族会議。

このほかに石狩味という、鮭の麹漬けを買いました。これはごはんでもお酒でも合う!駅弁で気に入ったものがなければ炊きたてご飯にこうした特産品的なものを合わせれば別の楽しみ方も出来るのでオススメです!

閉店近くに行ってるので人気のお弁当は売り切れてますが、並んでる中で選ぶ楽しさもあります。人も少ないので歩きやすいし悪くないです。駅弁大会、今日から後半ですが、行くかどうかはわかりません…すっかりこのイベントが気に入ったのでチラシでも眺めてみましょうかね。

気になるのは…京王百貨店の7階フロア、たまに小刻みに揺れるんですよね…。下に電車が走ってるからだとは思いますが、耐震とか大丈夫なの…?と少々心配になります。