ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

JAPAN CUP in 宇都宮!観戦記録

先日の埼玉サイクリングフェスに、地元の雨がひどかったという理由で参加せず(心折れ)、そのくせ自転車乗りたい熱がフツフツと湧いていたので、かねてより予定していたJAPAN CUPにかこつけて、宇都宮まで輪行することにしました。ジャパンカップというのはお馬さんのG1レースのことではなく、サイクルロードレースの世界的な大会のこと。ロードレースのトップ選手が来日するので行ってみたい見てみたいレースだったのです。本会場は、古賀志山というところをメインに行われるので、市内からざっと15kmあり、ここまで自走するために自転車を担いで行ったのでした。

初日は市街で、クリテリウム(周回コースをグルグル回るレース)が行われ、沿道に席を陣取って間近で選手の走りを見ることができました。レース開始前のパレードランなんか、撮影天国。歓声をあげながら撮りたい放題してました。

https://instagram.com/p/87dL4mJgBk/

トレックレーシングファクトリーのファビアン・カンチェラーラ選手。か、かっこいい!!しかもちょうど目線くださって撃ち抜かれたね!今年のツール・ド・フランスではマイヨジョーヌ(それまでの総合成績が1位の選手)だったのに落車して骨折してしまい、それでもその日のゴールはしたという鉄人で、しかもこのイケメンで、スター選手だけど今更ファンになってしまったのでした。そんな選手を間近で見られてミーハーな私はちょう感激!


https://instagram.com/p/87dPelpgBo/

この日は日本のナショナルチームとして出場した新城幸也選手。お手振りいただきました!!よい写真撮れて大満足!!

レースは日本人の別府フミ選手が優勝、ポイント賞も地元の宇都宮ブリッツェンの選手が取って大盛り上がりでした。この雰囲気を味わえて良かった!

翌週行われたさいたまクリテリウムには体調不良といいますか、つかれが出てたので行かずに家でJスポーツみながら日本酒飲んでおりました。トップ選手が日本に来てるのにもったいないと思うけど、宇都宮でしっかり観れたのでこれはこれでよかったかなと言い聞かせております。


レース会場までの自走についてはまた今度(下書きのまま1週間が過ぎてしまいそうなのでとりあえずここで公開しておきます)